大槌町「吉里吉里第二」「小槌第十七」「小槌第五」2014/6/14-15

14日16:00-17:00 吉里吉里第二

IMGP3203

いつも参加してくださる常連さんが欠席したかわりに、珍しい方がひょっこり顔を出してくださった日でした。吉里吉里は毎月来ているので、三ヶ月に一度の宮古と違って(宮古は訪問先が多いので…)出欠に関しては「まあ、来月またあるから」程度にこちらも考えているので、気楽です。頻回に訪問するメリットのひとつですね。

そしてミサンガの達人、S姉さんがまた大量にミサンガを作ってくれました!大会などで売ってこようかな、と思っています。現金収入があると励みになりますよね。

15日10:30-11:30 小槌第十七

IMGP3212

現場に向かう前に、大槌町にある大きなショッピングセンター「マスト」で買い物をしたのですが、偶然ばったりと以前小槌第五でご一緒したTさんとお会いしました。波板に家を新築してから、ずっとご無沙汰していたのですが、お元気そうで嬉しかったです。二日前にも、安渡公民館で小槌第五に良くいらしていた方と再会して、大槌町にどんどん顔見知りが増えていくようで楽しいです。

第十七の皆さんが「今日は色々と用事が重なって、参加者少ないんです…申し訳ない」とおっしゃってくださったのですが、5名の参加は少なくないんですよ!とお伝えしました。ゼロの日もあるし、そもそも大人数だから良いだの悪いだのってことは無いです。

Kさんという女性が、つい最近、親戚の家から大量の映画雑誌が送られてきた!という話をしてくださいました。なんでも、戦前の雑誌だそうです。Kさんは洋画を始め、様々なジャンルの映画に通じているので、クイズの正解率がすごかったです。Uさんという男性は「若いころは明星を毎月買っていたから」と、芸能人の顔を殆ど全て把握なさっていて、ここの皆さんは最強だなあ!と感服しました。活動後、またお昼ごはんをごちそうになりました。いつもごちそうさまです…甘いおこわとサンドイッチとお惣菜で、お腹いっぱいです!

13:00-14:00 小槌第五

IMGP3220

新規でご参加の方がお一人、手芸材料を広げている最中にいらして「いつもこういうことしていたの?知らなかったわ」とおっしゃいました。まあ、メインは音楽療法なんですけどね…材料もどんどん持っていってくださって構いませんからね。

「私は誰でしょう」クイズで映画スタアの画面を映しだすと、やはり当時の記憶がよみがえるんでしょうか。大槌町に昔あった映画館でナイトショーをしていた、という思い出話が聞けました。ヒントで「田村正和のお父さん」と言うと、即答ですね。皆さん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました