大槌町「安渡第二」「子ども夢ハウスおおつち」2016/3/18

山田町から移動して、大槌町へ。お昼ごはんは新しく出来たJA花巻の施設「だあすこ」で餃子定食などを食べて、いつも休憩している喫茶店「夢宇民」へ。ここの写真も掲載したので、写真集をお届けしました。

IMGP2026

ママさん、マスターのお二人も喜んでくださいました。良かった。お彼岸だったので、ママさんお手製のおはぎもご馳走になりました!絶品!

IMGP2027

いつも御世話になっている大槌町地域支援員配置事業所にもお届け。

IMGP2028

並びにあるカレー店「どんりゅう庵」の美味しいカレーも掲載したので、一冊お届け。

IMGP2029

そしてやっと、安渡第二に到着。遅ればせながら、皆さんのお手元に写真集を手渡すことが出来ました。すでに引っ越した方には、住民の方が届けてくださるとのことで、預けてきました。熱心に頁をめくる皆さんの集中した姿を御覧下さい。

IMGP2042

「先生、頑張ったね。良い写真集になりましたね」

とねぎらいの言葉をかけていただき、疲れも吹っ飛びました。いつも通りの「歌と体操のサロン」を開始して、アシスタントなすちゃんの踊り「瀬戸の花嫁」とお弟子Yによる「花」も披露。

IMGP2050

安渡は盛土の工事で道も風景もすっかり変わってしまいました。子ども夢ハウスのスタッフさんが作ったすりきず公園も撤去され、夢の跡‥何だか寂しいですね。で、夢ハウスはいったいどこへ?

IMGP2048

そう、夢ハウスはこれまでの借家からあらたな場所へと引っ越したのです。なんと!

IMGP2058

澤山地区にある、こんな豪邸に!!すげえ!!

IMGP2061

ど、どこの料亭ですか!と驚く我々。スタッフの方々と、ボランティアさんたちによる引越し作業の真っ最中だったので、子どもの姿はありませんでした。のんきに家の中を探索する我々に嫌な顔せず、あちこち案内してくださってありがとうございました。それにしても‥豪邸(しつこい)。

IMGP2062

ポップちゃん、犬小屋持ってきてもらったのね。安心。

安渡ばかりではなく、大槌町のあちこちが急ピッチで整備されております。旧役場のあるあたりも、道路ができたりホテルが建設されたり、来るたびに全然違う風景が広がっております。これから、どう変わっていくのでしょうね。この町は。

IMGP2071

取り壊しが決まっている?旧役場。もちろん取り壊しに反対する住民の声もあり、現町長は慎重に、地道に説明を続けているようです。

IMGP2074

誰にとっても住みよい町になってもらいたいと心から願っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました