二戸市「脳はつらつ教室」in金田一ほか 2014/6/18

IMGP3225

3回めのこの日は、創りだす力と題して作詞活動をしていただきました。ちあきなおみ「四つのお願い」を拝借して、皆さんだったら4つのお願いになにを挙げますか?とお聞きしました。すらすらっと書く方もいれば、ずっと紙とにらめっこする方など様々でした。

後半はサイコロを回して、出た目の数で「名前」を言ってもらいました。3文字や4文字なら息子さんやお孫さんの名前で良かったのですが、5文字6文字だと…お侍さんの名前が続出。会場は笑いに包まれました。

午後は福岡6区という地域で、初めて住民対象の健康教室が開催されました。

IMGP3239

会場の広さや形状で、奥に座った方々がスクリーン画像が見えにくかった…という声もありましたが、あてふりのコーナーではアシスタントなすちゃんの奮闘もあり、大いに盛り上がりました。ありがとう、なすちゃん!相変わらず大人気です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました