宮古市「個人宅サロン」「高浜地区センター」2019/9/8

午前10:30- 個人宅サロン

いつも美味しいお昼ごはんを用意してくださるKさん宅へお邪魔して、サロン活動をしてきました。Kさんたちは愛宕小学校仮設でずっと一緒だった皆さん、こうして転居後も我々をお招きくださるのは本当にありがたいことです。

IMG_6732

比較的Kさんは私(智田)に年代が近いため、芸能界の話題になると懐かしいテレビ番組やタレントの話に花が咲きます。この日はロッテ歌のアルバムという番組の想い出が話題となり、そういえばあの歌手は最近見ないねえ、とか顔がちょっと変わってきたね、とか。そんな他愛もないことで盛り上がりました。

IMG_6737

歌は三木たかし&荒木とよひさコンビの歌「想いで迷子」「愛人」などを歌い、歌い終わったらまた芸能界のあれやこれやの話が続き‥結局、それぞれの近況も含めて一時間のうち9割は雑談で終わりました。仮設時代もこんなだったかな‥?

いつも楽しい時間と美味しいランチをありがとうございます!!

午後13:30- 高浜地区センター

午後は高浜です。いつも通り、高浜仮設からの方々と、センターから参加し始めた方々と一緒に歌と体操を行いました。少しだけ昔のことを振り返ってみましょうか、と仮設時代の活動の様子を写真や動画などで見ていただきました。ああ、こういう人も来てたね!元気かな、そんな声が聞こえてきます。仮設時代はあまり良い想い出ではないのかしら、と全国から見学にいらした方が我々に質問しますが、こうして画像を見ているとそうとばかりも言えないのではないか?と思います。みんなとても良い笑顔です。

IMG_6739

秋の歌を中心に歌って、シルバー川柳を使った発音練習をしました。笑ってばかりであまり発音ができなかった方もいます、シルバー川柳、おそるべし!

IMG_6744

脳トレとして「間違い探しクイズ」も行いました。PowerPointのスライド画面に24個の同じ漢字を並べたのですが、いっこだけ似ているけど違う漢字を紛れ込ませてあります。それを見つけるクイズですが、皆さんの集中力、負けん気がすごい!!こちらも圧倒されました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました