宮古市「愛宕小学校」「第二中学校」2014/5/10

午前10:30-11:30 愛宕小学校

小学校の体育館ではスポーツ少年団のテニス大会が開催中、ということで、音楽療法の最中にも女児が

「トイレ貸してください!」

と入ってきたり、なかなか賑やかな日となりました。いつもお世話してくださる談話室隣の住民Kさんが、ものすごく久しぶりに初回だけ参加していたHさんを連れてきてくださいました。ありがとうございます。声をかけないと、音楽療法があると知らない方もいるので、大変助かります。

IMGP2608

実はこのセッションの後、坂を降りたところにあるラーメン屋さんでいつもお昼ごはんを食べているのですが、そこのご主人夫妻もこの仮設の住民だと初めて知りました!なんと!すごく美味しいラーメン屋さんなので、皆さんも是非いってみてください。「一竜」というお店です。

午後13:30-14:30 第二中学校

いつも美味しい淹れたてのコーヒーを持って、初めに出迎えてくださるNさんがこの日はお休みでした。うーん、残念。いえ、コーヒーが飲めなくて残念なのではなく、私は個人的にこのNさんという方の雰囲気やたたずまいが大好きで、ファンなのです。ボランティアに訪れた若者(非若者)へ、とても丁寧にご自身のノートを差し出して、一筆お願いします…とメッセージを集めていらっしゃるNさん。淹れてくださるコーヒーも非常に丁寧で美味しいのでした。

IMGP2614

近頃は過去の記録を整理して、いつどんな方がどんなリクエストをしてくださったのか…という一覧表を作成して、仮設の音楽療法の際もその資料を見ながら進行するようにしているのですが、最初に出欠確認をすると、もう家を新築して転居された方が増えてきたことに気づきます。皆さん、新天地でも元気にお過ごしなのでしょうか。そして残された仮設の皆さんへの励ましが、いよいよ必要になってきたことを感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました