宮古市「佐原公営」「鍬ケ崎公民館」2019/8/18

午前10:30- 佐原公営

お盆過ぎの一番蒸し暑い時期の宮古市、我々の住む盛岡市(内陸の盆地)に比べたら湿度が低いのでやや快適ですが、それでも汗だくで到着しました。

数曲、皆さんと喉慣らしで童謡を歌ったあと、話題はアイスクリームの思い出に。

「昔はアイスキャンデイー屋さんが来て、とても楽しみにしていた」

と皆さんからうかがいました。年代によって値段は違いますが、主にイチゴ味だったと殆どの皆さんがおっしゃっています。私個人の思い出もお伝えしたのですが、10年以上前に宮古市のお隣の山田町で定期的に仕事をしていた際、大沢という海辺に海産物を扱う土産物やさんがあって、そこに忘れもしない秋刀魚アイスクリームというのものがあったのです。

「え、それは‥秋刀魚エキスの粉末かなにかを練り込んであるの?」

と聞かれましたが、正直に

「いえ、冷凍の切り身が入ってました」

と答えました。どよめく会場。そりゃそうですよね‥津波の後、そのお店は無事に営業再開しましたが、件のアイスはもう作らなくなったようです。参加者の方には重茂半島にウニのソフトクリームがあるよ!と教えていただいたので、近々食べに行きたいと思います。

IMG_6548

身体に良い呼吸法を皆さんと一緒に実践した後、秋に関連する童謡唱歌を歌い、最後にあてふり「この世の花」でしめました。わざわざご自宅からタクシーで駆けつけてくださった方もいて、恐縮です!またお会いしましょう。

午後13:30- 鍬ヶ崎公民館

公民館に到着したら、館長さんが手首に包帯を巻いていて驚きました。数日前の卓球で怪我をなさったとのこと。どうぞお大事にしてくださいね!いつものことですが、開始前にコーヒーをふるまってくださいました。ありがたやー!

IMG_6555

「紅葉」「虫の声」「村祭り」などを歌ったあと、午前中と同様に「身体に良い呼吸法」を行いました。鼻呼吸、腹式呼吸を意識しながら自分のあちこちの身体の変化に気づくのが目的です。

「里の秋」「小さい秋みつけた」を歌い、間違い探しクイズ(漢字)に挑戦していただいた後は、あてふり「悲しい酒」で盛り上がりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました