宮古市「鍬ケ崎公民館」「愛宕小」2016/12/17

午前10:30- 鍬ケ崎公民館

ここ数日の雪で、我々の住む盛岡市内は道路が凍結。宮古市へ向かう国道も、特に峠はツルぴかハゲ丸君で大変だったこともあり、現場の到着時間が非常にタイトでした。私、焦りまくりでしたが、運転のアシスタントなすちゃんは割とへっちゃらな感じで大物ですなあ。まあ、何とか無事に間に合いました。

IMGP4832

大勢の皆さんが、鍬ケ崎公民館の隣にある災害公営住宅から足を運んで下さいました。本当にありがとうございます、初参加の方からも

「楽しかった!前から来たかった」

と言っていただけて、うれしかったです。

IMGP4837

建物の半分くらいが窓なので、日当たりがとても良く、お一人の男性はずっと窓際に座布団を敷いて

「ひなたぼっこだよ」

と笑顔でした。ぽかぽかで、気持ち良かったみたいです。

IMGP4810

活動後は、事務室で館長さんからコーヒーをごちそうになりました。また、同席したボランティアさんたちともお話をする機会を得て、鍬ケ崎地区の最近のトピックなどをうかがいました。

午後13:30- 愛宕小

実は前回、参加者の皆さんと映画鑑賞の約束をしたと思って、移動を急いだのですが‥たまたまた談話室にいらしたKさんに

「え、そうだっけ?みんな忘れてると思うよ」

と言われて、拍子抜け。私はそのままタンタンを散歩しながら近所のラーメンやさんへ、アシスタントなすちゃんはコンビニへ昼食を買いに行きました。13時に前回はお休みだったMさんがひょっこりと入室、水産加工会社で36年間働いてきた思い出話などを聞いていたら、初めてお見掛けする住民の若い男性がMさんを訪ねてやってきました。求職中らしい彼に向けて、Mさんの愛のムチがびしばしと放たれるのを間近で拝見することが出来ましたースリリング!

IMGP4849

前日の晩に作ったパウンドケーキをふるまいつつ、皆さんと宮古市の繁華街に関するお話をしているところです。手前の方はカラオケスナックで辣腕をふるっていらっしゃるので、とても話が面白いです!

IMGP4844

「トワエモアとダカーポと紙ふうせん、どの歌を誰が歌っていたかこんがらがるよねえ」

と言いつつ、結婚するってー♪と歌っています。

IMGP4846

最後は冬が来る前に、を歌いました。もう既に来ていますけどね!

IMGP4851

コメント

タイトルとURLをコピーしました