宮古市「第二中学校」「浄土ヶ浜」2016/2/27

午前10:30- 第二中学校

粉雪がうっすらと積もった盛岡市とは違ってぽかぽか陽気の宮古市、いつも美味しいコーヒーをごちそうしてくださったNさんが転居でいなくなった第二中学仮設へとお邪魔しました。談話室にいっぱい並んでいた鉢植えも、Nさんに引き取られてすっかり寂しい感じになり、複雑な思いが胸に去来します。

IMGP1503

それでも多くの方が集まってくださって、元気いっぱいの「歌と体操のサロン」が始まりました。宮古市民歌や「恋の山田線」でアシスタントなすちゃんもフルパワーの大活躍。

IMGP1506

2016年のうちに、この仮設は全て撤去されることが決まっていて、転居先がまだの方は他の仮設団地へと集約されるそうです。皆さんがいるうちは、我々頑張って通いますよ。

IMGP1510

そして!出来上がったばかりの写真集「三陸の海に響け、ふるさとの歌声」を皆さんにお渡しすることができました。仮設の方にお渡しする初日です。こちらで記録していたサロン参加者のお名前を確認しながら、今回いらしていない方にはお近くの方が渡してくださることになりました。お手数かけますが、どうぞよろしくお願い致します。写真集と一緒に、読者カードのはがきと写真集の取扱説明書(欲しい方には差し上げますよ、とか転売禁止☆とか)も添えました。なにせ、仮設住民の方々のお顔がばっちり写っているので、結構取扱は注意が必要なのでした。

午後13:30- 浄土ヶ浜

入室したら、皆さん宮古市のマスコットキャラクター「サーモンくんとみやこちゃん」ぬいぐるみの作成中で、納期間近のため大忙しだったようです。

「私、歌が嫌いだからあなたたち来るの逃げまわっていたのよねえ」

という方もいて、ちょっとこちらも(正直)身構えてしまいましたが、せっかくだから記念に‥と写真集をお渡ししたところ、びっくりするほど喜んでいただき‥そこから雰囲気がガラリと変わりました。なにせ、今では離れ離れになってしまった元住民の皆さんが笑顔でそこに写っているので、記憶の宝箱みたいな感じなんでしょうね。他の仮設にいる方とも数年会っていない、でも元気そうで良かった!と安心したご様子でしたよ。写真集作って、本当に良かったです。

IMGP1533

奥に見える長机の奥にいる皆さんが、サロンの最中もずっと手を動かしてマスコット作ってました。

IMGP1523

「こんなに立派な写真集なのに、タダでいただいていいのかしら」

と恐縮していただいたのですが、いいんですよークラウドファンディングのおかげですよー。

IMGP1529

写真を見ながら、しばし思い出話に花が咲きました。

そして、訪問予定は無かったのですが、児童相談所隣接仮設にもお邪魔して写真集をお渡ししました。

IMGP1536

ちょうどエコクラフトの作業中だったので、数名の方が談話室にいらしたのが幸いでした。引っ越した方にもお渡しいただけるとのことで安堵しました。

IMGP1540

さらに、あゆみ公園仮設にいらしたKさん(現在は居酒屋をなさっている元ギター流しの面白い方)を訪ねて、奥さんの分と合わせてお渡ししました。

「餃子で一杯やっていけばいいのに」

と言っていただきましたが、夜は講習会の先生の接待があったので、泣く泣く辞退いたしました。今度またゆっくり飲みにきます。

IMGP1544

そして最後は宮古市社会福祉協議会へお届け。仮設の巡回支援員の方々も、やはりサロンで御世話になってたくさん写真に収まっているので、見ていただきたかったのです。30冊ほどまとめて置いてきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました