二戸市「仁左平公民館」 2014/2/14

「え、こんな細い坂道を入るとこんな集落があるの?」という場所があちこちにある二戸市。この日は何度か名前だけは耳にした仁左平地区に初めてお邪魔しました。雪が残っている細い道沿いに公民館があって、どこに車を止めようか‥と聞きに行くと、中に「脳はつらつ教室」の最初のシーズン、金田一でご一緒した3人の女性の姿が。
「今日、楽しみにしてきましたよ!」
とおっしゃっていただいてとても嬉しかったです。他の住民の方にも、音楽療法面白いから来て!と宣伝してくださったそうです。
部屋には旧正月に飾るミズキ団子の枝と、吊るし雛などがありました。皆さんで作ったんでしょうか?非常に華やかな雰囲気の中、皆さんと歌を歌い、踊りを踊りました。やはり経験者がいると、盛り上がりが違いますね!他の皆さんを牽引して、積極性が増します。
Imgp1891_2
ところで先ほどの駐車場問題ですが、隣接する工場の敷地にとめさせていただきました。
「あそこ、私の工場」
と、金田一でもご一緒したSさんから聞きました。
「建設会社を経営なさっているんですね」
「そうよ、この公民館も昔うちで建てたのよ」
すごい!もう築40年くらいの公民館には、昔懐かしいハンマーむき出しのマッサージチェアもありました。二戸の公民館はこういうレトロなものがたくさんあっていいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました