二戸市「金田一コミュニティーセンター」 2013/12/19

ここ最近、二戸市社会福祉協議会主催の脳はつらつ教室で大変お世話になっている金田一コミュニティセンター「アツマランカ」ですが、この日の依頼はここから直々にいただきました。地域にお住まいの高齢者を対象とした講座の閉校式にお呼ばれしましたよ。
「脳はつらつの様子が、会場の外まで聞こえてきて、何だか楽しそうだなあということで今回お願いすることにしました」
とのこと。これはあれですね、ウナギのかば焼きの煙に誘われてふらっと店に入る商法ですかね。
ご参加いただいた地域の皆さんはとても元気で、ハイテンションでした。つられてこちらも思わず絵など描いたり。
Imgp1228
イントロ当てクイズのヒントで淡谷のり子を描いたつもりが、ピンクフラミンゴのディヴァインに。
「めんこい仔馬」は岩手県でロケを行った映画の主題歌なので、皆さんよくご存知なのですが、替え歌もとてもなじみが深いようなのでこの日も披露してみました。ちびまる子ちゃんの映画でも出ていたバージョンと、ちょっとエッチなバージョンです。すると
「馬の小便みずぐすり、っていうけど二戸の×××(あえて名を秘す)では本当に薬にしていたんだよ。あと強力わかもとの原料にもなってんだ」
と教えていただきましたが…どうなんでしょうか。にわかには信じがたい話です。
サイコロをつかったゲームで地名を言うゲームでも、お互い即座に助け合う姿がとても印象的でした。そして自分たちであてふりを作るコーナーでは「リンゴの歌」を使ったのですが、三番の「明日」をどう表現するか?では
「二戸では足のことアスって言うべ、足指せばいいんだ」
と仰天アイデアが飛び出ました。すごい!!
あっという間の1時間半でしたが、私も楽しい時間を過ごすことができて良かったです。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました