二戸市「脳はつらつ教室」in浄法寺ほか 2014/2/26

脳はつらつ教室、4回目のテーマは
「チームワーク」
でした。集まった参加者で小さなチームを作り、団体戦で他のチームと対抗戦を行う、という流れです。
肝心のゲームは
「野菜ビンゴ」
にしました。
1.A4用紙を折りたたみ16のマスを作り、鉛筆で枠線をひく
2.頭に思いうかんだ野菜の名前をひとマスに一個記入、全部で16個の野菜を書く
3.各チームのリーダーがメンバーの書いた野菜を把握して、チームごと順番に野菜の名前をあげて丸を書いていく
4.たて、よこ、ななめで丸が並ぶとビンゴ!チームのメンバー全員がビンゴになったチームの勝ち
このゲームのポイントは、同じチームのメンバー同士がお互い何の野菜を書いたのかを共有しあって、リーダーに伝え、リーダーが的確にメンバー全員がビンゴになるように野菜の名前を言う、というところです。
Imgp2024
表記の仕方についてはユルユルのルールにしました。
(キャベツ=たまな、じゃがいも=馬鈴薯など)
また、書き間違いもOKにしました。
(ナンバン=ナバ、ササゲ=ササグなど)
まんべんなくメンバーの書いた野菜を把握するリーダー、どこまでも自分の書いたものを言う暴走リーダーなど、それぞれ個性的なチーム編成になって非常に盛り上がりましたよ。
野菜を書く際、なかなか名称が思い浮かばず苦労した女性の参加者が、ゲームで一番最初にビンゴになって途端に笑顔を浮かべたのが印象的でした。
午後は下海上公民館にお邪魔しました。
(午前の浄法寺から一番端っこの金田一まで40分ほど移動時間がかかりました、なすちゃんおつかれさま)
Imgp2047
リクエストで
「目ン無い千鳥」
が出たのですが、きちんと歌えなくてすいませんでした‥ちゃんと歌詞をおぼえておきますね。
1時間半、皆さんと楽しくわいわいと歌って踊りました。この日もなすちゃんの踊りが炸裂!でも何故やせない!

コメント

タイトルとURLをコピーしました