宮古市「高浜」「赤前」 2014/2/15

午前10:30-11:30 高浜
全国的に豪雪&爆弾低気圧となったこの日、盛岡から宮古への道すがらも吹雪に見舞われました。ちゃんと時間通りにつくのか不安だなーと思っていたら、宮古市社会福祉協議会生活復興支援センターの担当者さんから携帯に
「雪ですが大丈夫ですか」
とのご心配メッセージが。大丈夫、盛岡の人間はこれくらいの雪ではビクともしません!つーか週に二回はもっと雪のすごい二戸市に通ってますからねえ。
とはいえ、高浜に到着したのは結構ギリギリな時間でした。
Imgp1901
最近は手指の体操をアシスタントなすちゃんが指導しています。どんどん出来ることが増えて、こちらとしても楽ちん☆ありがとう、なすちゃん。
Imgp1905
みぞれ混じりの雪で、仮設はすっかり真っ白です。坂道では住人の方が一生懸命雪かきをしていました。いつも中心的存在だったSさん(手芸の達人)は娘さんが雪かきで忙しく、お孫さんのお守りをしなければいけないと言って不参加でした。
午後13:30-14:30 赤前
赤前も積雪がすごくて、談話室周辺を一生懸命雪かきしている男性がいました。部屋の中に入ると、すでに雪かきを終えた方々が手袋やヤッケを椅子にかけて、エアコンの風で乾かしながら休憩していました。テレビでは前の晩に行われた男子フィギュアのまとめ番組が。
Imgp1909
午後1時半の開始ですが、羽生くんの演技が終わるまで固唾を呑んで見守る我々‥金メダルとれて良かった!
最初は休憩中だった男性の皆さんもいらしたのですが、音楽が始まると無言で皆さん部屋を退出なさいました。どこの仮設でもみられる傾向ですが、男性に参加していただくのはなかなか難しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました