陸前高田市「気仙町長部漁村センター」 2014/2/14

2014年になって初めての陸前高田市は、とても気持ち良い晴天の素晴らしい一日となりました。が、その分道路は土埃がすごくて、視界が悪かったです。沿岸を埋め立てて地盤を高くする工事が急ピッチで進んでいるのですが、往来するおびただしいトラックにあおられた粉塵や埃は、一昔前の仙台(スパイクタイヤによる粉塵)を思い出させました。これもまた、復興に向けて仕方のないことなんでしょうね。
我々は午後からの仕事に備えて、とある仮設商店街の和食屋さんでランチを食べましたが、しいたけときくらげがメインの丼ものでした。プリプリしていて、とても歯ごたえが良かったです。
(陸まるというお店です)
Imgp1875
さて、長部漁村センターには大勢の方々がお集まりくださいました。隣接する気仙小学校仮設からも参加がありました。皆さん、初対面の我々に対しても気さくにどんどん話しかけてくださって、非常にフレンドリーな雰囲気で音楽療法を行うことができました。
陸前高田市の一連の仕事(岩手県高齢者総合支援センター主催)では最後に社協さんたちによるお茶の会があるのですが、アシスタントなすちゃんが帰り際に
「これ運転しながら喰いなさい」
と、びっくりするくらい大量のカントリーマアムをもらっていました。しかもそれ全部食べてました。また太るぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました