二戸市「晴山」 2013/11/5

(この日の朝、出掛けにタンタン運転席でウンチ事件がありましたが通常通り出発しました‥ためいき)
いただいた日程表に晴山とだけ記述してあって、いったい会場はどこなのかとアシスタントなすちゃんとあれこれ検索していたのですがわからず、携帯で出てきた住所をカーナビに入力して到着した先が合同庁舎‥というてんやわんや(ハリカ)の後、電話して行き方を聞きました。
「線路沿いの、屯所なんですが‥赤いランプ見えます。でも通りすぎないとそのランプわからないかもしれませんけど」
無理ゲーすぎます。
でもまあ、何とかたどりつきました。線路沿いの消防団の屯所をお借りしての、健康教室です。
Imgp0537
建物の二階に、みっちりと大人数の方がお集まりでした。
後ろのほうと行き来できないくらいです。
ここの皆さん、とにかく賑やか!笑い上戸!そしてツッコミの嵐!
「二戸あちこちまわりましたが、一番口数が多いです」
と言ったらまた大笑いされました。
保健師さんによると、他の地区より平均年齢が高い上に、皆さん健康状態が良いという素晴らしい場所ですって。なによりですねえ。
お昼ごはんは、地区のお母さんたちが作ってくださったカレーライスとなますをいただきました。アシスタントなすちゃん、若さと体格に目をつけられて、わんこそばならぬわんこカレー状態。次々にライスとルーが運ばれてきていました。私は二杯目でギブアップです‥。

コメント

  1. 香葉村 より:

    ご無沙汰しております。
    何かでバスタオルの需要があるような記事を読みましたので、数枚で恐縮ですが、お送りしておきました。お役に立てれば幸いです。
    わんこカレーは…私も無理ゲー…

  2. 智田邦徳 より:

    香葉村さん
    いつもお気遣いいただき、ありがとうございます!
    仮設の皆さん、バスタオルがすごくありがたいとおっしゃっているんです
    なかなか支援物資に無いらしいので
    すぐにお届けしますね

タイトルとURLをコピーしました