二戸市「脳はつらつ教室」第2回目in合同庁舎ほか

秋晴れの二戸市で、一日仕事をしてきました。
午前中は合同庁舎3階機能訓練室で脳はつらつ教室2回目でした。
Imgp0929
広い会場なので私はかなり大声を張り上げております。
(難聴の参加者もいる)
2回めは「ゲームで非日常を感じる」がテーマ。
金田一の時と同じ、ととあわせというカードゲームをしました。
ととあわせ
二枚一組でひとつの魚の絵が完成するのですが、これを金田一の時は読み合わせて片割れを持っている人が「わたしのかしら」と申告するルールにしました。今回は皆さんまだ緊張がとれないのか、場の空気が固いので「かたわれを持っている人を探す」ルールにしました。すると絵が一致したのを女性が持って行って、男性参加者は残りのバラバラなのを持たされる、という事態が。人が良い‥。
それから100円ショップダイソーで買ったジャンケン棒を使って、逆野球拳をしました。何故逆かというと、負けたらひとつアイテムを身につけてもらうルールだからです。今回は頭にリボンをつけてもらいました。こんな感じです。
Imgp0952
モデルなすちゃん。涼宮ハルヒみたいになってます。
リクエストもたくさんよせられました。固いといいつつ、終了後はたくさんの人からたくさんの感想をいただきました、本当に皆さん楽しんでくださったようで良かったです。
午後は坂本公民館にお邪魔して、1時間半の音楽療法を行いました。
坂本の集落は九戸に向かう道沿いにあるのですが、昼間にタンタンの散歩で出ようとしてあたりをみたら、公民館の真後ろがものすごい断崖絶壁でびっくりしました。誰か滑落したりしないのかしら‥と心配に。
公民館の部屋の壁には、大きな絵がふたつ飾ってあって、とても目を引きました。絵に見守られながら、集まった皆さん(男性参加者はお一人)とたっぷり唄を歌い、踊ってきましたよ。初めての試みで、立位での体操もやってみましたが、やはり立つのは辛いとおっしゃる方がお二人いたので、座ったままでも構いませんとお伝えしました。
Imgp0962

コメント

タイトルとURLをコピーしました