宮古市「なかよし公園」「西が丘」2015.2.14

午前10:30-11:30 なかよし公園

なかよし公園仮設の駐車場に到着すると、ちょうどJさんが他の住人さん(雇用促進住宅にお住まいの)をお迎えに行って、連れてきてくださったところに遭遇しました。前回は残念ながら時間中には誰もご参加いただけなかったのですが、この日は次から次へとたくさんの皆さんが談話室へとやってきました。

IMGP5518

大人数!ありがとうございます。本当は皆さん、写真の手前(見えないところ)にあるコタツで寛いでいたのですが、活動が始まってから前の方に集まってきてくださいました。

IMGP5523

アシスタントなすちゃん渾身の「アロハ・オエ」を、この日は何と!ゴージャスなレイをまとって、皆さんと一緒に踊りました。

IMGP5510

空き時間、壁にかかっている手芸作品を見ていたら、Jさんが

「こないだ頂戴した支援物資を材料に作ったんですよ、今度からみんなで作った作品を売ることになりました。今日の午後も手芸やるんです」

と嬉しいご報告が。支援物資を届けてくださった全国の皆さん、ありがとうございました。

IMGP5516

活動が終了して、何やら台所から良い匂いが…なんと、我々にお昼ごはんをごちそうしてくださるということで、美味しいご飯と魚のお吸い物、つけものなどを用意していただいてました。本当に感謝です。とても美味しかったです!

午後 13:30-14:30 西が丘

IMGP5530

いつもあたたかく迎えてくださる西が丘の皆さん、この日も変わらず全員集合で楽しく活動をすることができました。話のとっかかりはいつも

「お兄さん(なすちゃん)は…またいっそう大きくなった(ふとった)ようだねえ」

「よっぽど良いもの食べさせてもらってんだねえ」

というツッコミ。なすちゃん苦笑い。でもね皆さん、本当にここ最近太ってきているんですよ…先月に比べて8kgも痩せたわたくしと正反対です(さりげなく自慢)。

IMGP5527

すると参加してくださった方のうちの、お一人が

「私もなかなか痩せないから耳が痛いわ…あまり言わないであげて」

と擁護のコメントをお寄せ下さいましたよ。一緒に痩せましょうね、なすちゃん。そろそろ入る服が無いんじゃないでしょうかと心配です。

さて、帰り際にKさんからそっと綺麗なラッピングの袋を手渡されました。何と、バレンタインのチョコレートですよ!!そういえば2月14日…皆さんのお気持ち、涙が出そうなくらい嬉しいです。本当に本当にありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました