大槌町「吉里吉里第二」「小槌第十七」「小槌第四」「小槌第五」2015/2/14-15

14日 16:00-17:00 吉里吉里第二

宮古市の西が丘仮設を14時半に出発したのですが、途中で「いっぽいっぽ山田」にお邪魔して色々と用事を済ませてきたので、吉里吉里第二への到着がちょっと遅くなりました。活動には支障が無かったのですが、なんだか慌ただしかった印象。玄関ではタイルの補修をするお兄さんがいて、出入りがちょっとだけ難しかったです。お疲れ様でした。

IMGP5531

この日は数カ月ぶりにZさん(男性)がご参加くださいました。いつも女性ばかりなので、雰囲気が違ってとてもおもしろかったです。クイズでZさんが正解を出すと、一斉に拍手と歓声があがるので、ああ皆さんテンション高いなあ…と思いました。

IMGP5535

アシスタントなすちゃんも負けずに、チャーミングな踊りで皆さんのハートを鷲掴み!帰り際にはS姉さんとHさんからそれぞれチョコレートをいただきました!!ありがとうございます。

15日 10:30-11:30 小槌第十七

民宿をチェックアウトしたのが8時半、開始時間まで間があったので片岸の砂浜をタンタン連れて散歩していたのですが、それでも時間が余ってしまったので、いつもUさんが我々にくれる用のお餅を買ってくるという、山奥にある産直「つくしの里」に行ってみることにしました。とても小さな産直でしたが、駐車場の奥にあるビニールハウスには煙突つきのストーブと椅子があって、厚着をしたおじさんの集団が火を囲んで談笑しており、そこにUさんの姿を発見しました。ここがUさんの憩いの場なんですねえ。

IMGP5538

いつもご参加くださっている数名の方は、東京大学のプロジェクト「昔の町並みをゴーグルで見てみましょう(正確な名称は知りません…すいません)」のイベントに行っていて、不在でした。

IMGP5541

残った皆さんといじわるクイズとフラダンスで楽しく過ごしましたよ!そしてここでも帰り際にチョコレートを頂戴しました。しばらくは甘いモノを買わずに済みます!ありがとうございます!

13:00-14:00 小槌第四

開始時に出欠確認のために点呼させていただいてるのですが、もう仮設から引っ越された方のお名前をお呼びするたびに

「新しい家を立てて××月に引っ越しましたー」

「元気かしらねえ、連絡ないけど」

といった感想がため息と共に漏れます。

IMGP5553

昭和の唄200というパワポでクイズを出しました。お詳しい方が一人いらして、ほとんど正解でしたよ。活動終了後はコーヒーをごちそうになりましたが、なすちゃんはニコチン欠乏が限界値まで来ていたので、とっとと外に出ていってしまいました。あの強風でタバコ…根性ですね。すると参加者の方から

「あんなにタバコ吸っているのに、太るんだねえ」

ときついコメントが。

IMGP5562

15:00-16:00 小槌第五

我々が集会所に到着すると、薄暗い部屋の中にすでにOさん(足が悪くて杖をついて来室する方)がじっと待っていました。

「一人で寂しかったー、寒いし」

と言われて、もうちょっと早く来室すれば良かった!と反省。

IMGP5566

お雛様が飾ってありました!立派ですね。

IMGP5565

最近アシスタントなすちゃんが会得した「手と足をバラバラに動かして脳トレしつつ有酸素運動が出来る座位エクササイズ」を披露しました。これ、なかなか難しいんです!でも心拍数が上がりつつも転倒の心配が無い強度のある運動なので、非常に助かってます。ありがとう!

IMGP5563

コメント

タイトルとURLをコピーしました