大槌町「子ども夢ハウスおおつち」2015/2/13

さて、先月は連絡不備のために到着した瞬間に皆さんが車でお出かけするというていたらくで休みになってしまたのですが、この日はちゃんとおじゃますることができました。作業に使う毛糸を大量に持ち込んで入り込もうとした時に、一人の男の子から

「それ何、見せて」

と言われて

「うーん、多分君には必要のないものじゃないかな」

と答えてしまったのですが、それが彼をとても傷つけてしまったようで、しばらく後で彼がカードゲームを広げている時に

「楽しそうだね」

と言ったら

「おじさんには関係ないものじゃないかな」

と返されました。一本取られました…ごめんね。

IMGP5493

さて、私は何をしているかと言うと、ここに通っている女の子からのリクエストでボーカロイド初音ミクの唄を楽譜にしているところです。一ヶ月間の宿題だったのですが、持ってきた楽譜を見せたら

「ドレミって書いてないとわからない!」

とクレームが来て、音符の下に音階名を書き加えているところです。それでも難儀だったようなので、キーボードの白鍵にマジックでドレミを書きました。すると、たどたどしいながらも集中して練習を始めたようでした。

IMGP5502

頑張れ頑張れ!

IMGP5499

台所では職員のYさんが孤軍奮闘で、いくつものミッション(バレンタインデー用のクッキー作りを三種類)同時進行で指導していました。今回のクッキーはそれぞれ結構難易度が高いもので、そこに男子たちが乱入してきたので大騒ぎです。

IMGP5504

すげーーーーー!!!売り物みたいですな。一番最後のはやっつけ仕事みたいな感じだけど。

IMGP5503

クッキーが焼きあがるまでは、みんなで妖怪ウオッチのドンジャラで遊びました。ドンジャラ、実に40年ぶり近いのですが、これ結構ルールが難しいのですね。人からチーポン出来なかったり、リーチ出来なかったりで、とても苦労しました。

IMGP5495

なんと立派な雛飾り。出来上がったクッキーをきれいにラッピングして、女の子たちは意気揚々と帰宅していきました。そしてボカロ曲の新しい宿題がまた出たので、私は一ヶ月間ふたたびYouTubeと格闘しなければなりません…でも、ようやく夢ハウスで音楽療法士らしい役割が出来たので、とても嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました