宮古市「愛宕小学校」「中里」2017/7/15

午前10:30- 愛宕小学校

三連休を使った二泊三日の仮設巡回ツアー初日は、宮古市の愛宕小学校仮設が皮切りでした。まだ午前中の早い時間なのに、強い日差しでジリジリと弱るアシスタントなすちゃん。暑いの寒いのは全く平気な私とは日々クーラーの温度で諍いを続けておりますが、さすがに着たばかりのシャツが汗でべっちょりと濡れているのを目の当たりにすると、少しくらいはサービス(冷房の設定温度を27度位に)してあげようかとも思います。

IMG_0943

それはそれ、これはこれとして、山形で習得した骨盤体操を皆さんに指導してもらいました。いつもは私の横でニコニコしているだけ(たまに魅惑の当て振りをする)お兄さんですが、キリッとした表情で皆さんに的確な指導をしている様子に、全員が

「おお!!すてき!!」

と見る目が変わりました。

IMG_6384

この日も住民のKさんが、我々を含めたサロンメンバー全員に美味しいお昼ご飯をごちそうしてくださいました。メニューは冷やしキムチラーメンです。上の画像はまだキムチのトッピングをする前です。いつもながら美味でした、本当にありがとうございました。

午後13:30- 中里

午後の開始時間ギリギリまで愛宕小の皆さんとお話をした後、中里へ移動しました。気温はどんどん上がっていて、この炎天下にお年を召した方々が談話室まで集まるのは過酷かも‥と思っていたら、お二人ほど汗だくになりながら参加してくださいました。

IMG_0963

何と、お二人ともオーバー90のアクティブシニアです!!この股関節とハムストリングスの柔らかさを刮目してください!指導しているお兄さんが一番足に手が届いていないような気が。ごにょごにょ。

IMG_0964

活動前に、少しだけお二人から震災当時の話をうかがいました。みなし仮設にいた立場から、支援物資を受け取る際に遭遇したトラブルと悔しかった思い出など、訥々とお話くださいました。何年たっても、そういう感情のしこりは残るものなのですね。

中里でのサロンを終えて我々は宮古市内のホテルにチェックイン、しばらく休んでから某仮設OBの皆さんと内緒の宴会をしました。いやー、楽しかったです!!談話室以外の場所で、プライベートで夜にお会い出来るほどに仲良くなれて本当に幸せでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました