宮古市「実田」「清寿荘(施設)」2016/6/25

午前10:30- 実田

宮古市内に到着して、そろそろ実田(磯鶏)という頃に向こう側から見知ったお顔が二人‥窓を開けて声をかけ、お話をうかがったのですが。

「隣接する仮設団地が今日、解体されるというので見に行こうと思って」

とお二人。

そうですか、と答えて我々は仮設談話室に入ってセッティングなどを行っていたのですが、帰ってきたところを直撃すると

「住んでいた時にはいちいち釘や画鋲を刺すのもうるさく言われたのに、解体するのがショベルカーでザックリぶっ壊すってどういうこと?再利用すると思っていたのに、びっくりした!腹立つ!」

と相当お腹立ちのご様子。それはまあ、そうですよね。せっかく大事に住んでいたのに、無残な壊され方を目の当たりにしたら当然かもしれません。

IMGP2898

歌い出し当てクイズなどをしながら、お兄さん(アシスタントなすちゃん)の華麗なダンスを披露して、あっという間の一時間でした。

IMGP2899

相変わらず、お兄さんのダンスは大人気ですね。思わず立ち上がって真似する人まで。

IMGP2909

事後、皆さんとお茶タイムを設けました。先日の皇太子ご夫妻訪問や、新巻鮭の販売所についての話題が盛り上がりました。一切れ300円っていう値段設定についてのご意見が飛び交いました。次回は7月海の日です、どうぞよろしくお願い致します。

午後13:30- 清寿荘(施設)

これまでの五年間、清寿荘と表記してきた活動報告は、実際の施設である清寿荘に隣接した仮設団地でのサロンをお伝えしてきたのですが、今回は紆余曲折があって入所者&デイサービス利用者を対象とした活動を宮古市社会福祉協議会からご依頼いただきました。6年目の新機軸です。

IMGP2915

仮設にいた方々にもその旨ご連絡さしあげていたはずだったのですが、出席はゼロでした。もしかしたらガチの施設で行う活動には拒否反応があったのかも‥と思いました。ちゃんと説明を徹底するべきだったのかもしれません。反省しきりです。

IMGP2917

とは言え、施設の皆さんからはとても良い反応をいただきました。懐メロ歌唱、あてふり、ラテンダンスなど盛りだくさんで一時間努めさせていただきましたが、どうぞまた来て下さい!と言っていただいて非常に安堵致しました。

IMGP2918

活動後はデイサービス利用者さんと一緒にスイーツとお茶をいただきました。呼んで下さったWさん、本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました