大槌町「小槌第四」「小槌第五B」 2012/12/11

山田町大浦から小槌界隈にきたら、お弁当屋さんの看板が目に入ったので、ちょっと立ち寄ってみました。
まごころ弁当 「うすざわ」
Imgp5297
ミックスフライ弁当や日替わり弁当が400円!安いですねえ。コロッケも60円から100円と良心的な価格です。マストの交差点から小槌方面に向かうと、左手にあります。宅配もしてくれるらしいです。
店舗の前にはテーブルとベンチがあって、せっかくだからと寒空の中たべてきました。たべている最中、遠野まごころネットのゼッケンをつけたボランティアさんが大勢いらしてました。店員さんと談笑してたので、おなじみさんなんでしょうね。
「小槌第四」 13:00-14:00
エコハウスの愛称を持つ集会所に入ると‥って、鍵かかっとるやんけ!急いで事業所に電話して、支援陰さんに来てもらいました。ちょっとドキドキ。住民の方数名と外でお話できましたけどね。
Imgp5338
新作のあてふり「星影のワルツ」を熱演。
わざわざタクシーで駆けつけてくださった方もいらして、恐縮です。大勢の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。近隣の施設職員さんが、お勉強のために同席してくださったのもうれしかったです。長渕剛「乾杯」を熱唱していただきました。
「小槌第五B」 15:00-16:00
開始前、可愛らしい子供用のベンチに座って、皆さんから震災当日の体験談をうかがっている最中にサイレンがなりました。そう、11日は震災津波の月命日。発生した時間になると、皆さん何も言わずに目を閉じて両手を合わせていました。
普段、私は生きている皆さんを相手に、少しでも日々が楽しくなるようにと面白おかしく歌を歌っているのですが、こういった時は鎮魂もしくは慰霊という行為の重要さに気づかされます。
Imgp5376
歌って踊って、あっという間の1時間でした。
「どうぞ、またいらしてね」
「歌のボランティアさんがここなかなか来ないから嬉しいわ」
など、たくさんの感想をいただきました。ぜひ、またお邪魔したいと思います。
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました