大槌町「小鎚第十七」「小鎚第四」「シーサイドタウンマスト」

午前10:30- 小鎚第十七

駐車場に到着すると、ちょうどUさんが藍の畑で雑草を刈っている最中でした。雲一つない秋晴れの午前中に集まってくださったのは四名の方たちです。脳トレとして、作ったばかりのPowerPoint「県章」クイズを皆さんに取り組んでいただきましたが、びっくりするほど短期記憶がバッチリでしたよ!

IMGP4066

このクイズ、最初に都道府県全ての県章(マーク)を解説しながら見て頂き、直後に

「これはどこの県でしょう」

と三択で出題するのですが、正解を当てるだけではなく、他の二つがどこの県なのかもきちんと回答できるんですから、脱帽ですよ。この他、珍名クイズもやりました。これ、最近いわゆるキラキラネームと呼ばれる、子どもたちの読みにくい名前を集めたんですが、参加者のお一人Kさんから

「私も大槌で、昔そういう珍名のエピソード聞いたことある」

とおっしゃいました。なんでも、子沢山の家のお姑さんが、役場に直接乗り込んで、係の人と一緒にアドリブで前日産まれた末っ子の命名をした際に

「そういえば都会では東京タワーってのが話題だねえ」

ということで、タワ吉さんと名付けたとか‥すごいですね。活動後はKさん手作りの美味しいパンと、柿の実などをご馳走になりました、ありがとうございました!

午後13:00- 小鎚第四

小鎚第四も参加者が四名でした。お一人は早くもダウンジャケットをお召しになってましたが、さすがに室内で動いたら暑かったようです‥。

IMGP4069

活動中、外で騒がしかったので何事かと思ったら、以前も何度か遊びに来た女児が、タンタン目当てにやってきたようでした。子供も一緒なので、動物の名前当てクイズなど行いましたよ。

IMGP4077

お父さんが迎えに来たので、そのままサヨナラして、皆さんとはお菓子とお茶を囲んで休憩をしました。子供の頃はどんなお菓子を食べてましたか?と質問すると、真っ先にビスケット!という答えがかえってきました。ビスケット、今のとはちょっと味が違うのだそうです。

と、盛り上がっていたら、さっきの女児がまた来たので

「お菓子、どうぞ」

とすすめたら、いっきに3個つかんで

「じゃ!!」

と去っていきました。す、すごい。

15:30- シーサイドタウンマスト

さて、大槌町でも災害公営住宅や新築した自宅へと転居された方が増えて、仮設で行うサロンも人が少なくなってきました。そこで、小鎚第十七にお住まいのUさんからアドバイスをいただいた通り、町の商業施設であるシーサイドタウンマストにて初めてサロンを開催することにしました。一応、前月にちらしをマストに置かせてもらって、それなりにあちこち告知は行ったつもりでしたが、時間前に集まってくださったのは四名の方々でした。

(しかも、Uさんはじめ安渡第二でいつもご一緒の方とそのご家族)

IMGP4091

少人数でのサロン活動は私もやりやすくて大歓迎なのですが、終わってからUさんに

「先生、もっとちゃんと宣伝しなきゃダメだ!これじゃもったいないよ」

と叱られてしまいました。とほほ。

帰り際、小鎚第五の支援員さんや喫茶店「夢宇民」のマスターにお会いして、サロンどうでしたか?と聞かれましたが、今度こそはリベンジできちんと宣伝したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました