宮古市「和見」「上鼻」2019/12/15

午前10:30- 和見

大槌町に一泊した翌日は、のんびりゆったりと三陸道を北上して宮古市へ。和見公営住宅の集会所はクリスマスの飾り付けで豪華になっていました!ここは管理人の男性がとても熱心にコミュニティ作りに取り組んでいるので、集まりも良くて雰囲気もフレンドリーなのが最高です。

IMG_7507

この日も多くの皆さん(公営住宅の方、近隣の方など)が参加、脳トレの体操やあてふりなどを熱心に行ってあっという間の一時間でした。殆どが女性だったので、おにいさんことアシスタントなすちゃんへの応援の声がすごかったです。大人気。

IMG_7517

活動後、お暇しようと荷物を運んでいたら

「お昼ごはんを用意したから、食べてって!」

とお声掛けいただきました。なんと!管理人さんが岩泉町で撃った雉(きじ)の肉が入った雉蕎麦をごちそうになりましたよ。これは貴重な体験です!なすちゃん、いつもなら遠慮がちなのによっぽど美味しかったのか躊躇なくおかわりをしていました。濃厚で噛みごたえあるジビエをありがとうございました。

IMG_6855

ごぼうやにんじん、きのこなど野菜もたっぷり!

午後13:30- 上鼻

午後は前週にスケジュール違いでご迷惑をおかけした上鼻です、その節は大変失礼いたしました。お二人の方が参加してくださいました。

IMG_7533

一年あっという間でしたね、という話題から仮設に住んでいた頃からもあっという間だったと話が広がり、当時ご一緒していたあの方やこの方は今頃どうしているのかな?と皆さんで懐かしむ時間となりました。ご病気で亡くなられた方、元気に商売をはじめた方、消息不明の方、様々な人生があるのですね。私も宮古市に通い始めて八年半以上が経過して、すっかり予想外の人生を送っておりますが、とても充実した日々です。

IMG_7536

宮古市の昔のニュース映画を観て、なすちゃんのあてふりを見て(他に誰も踊らず)サロンはお開きとなりました。一年の最後に、これまでの活動を振り返る良い機会となりましたが、本当に時間がたつのはあっという間ですね。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました