宮古市「赤前」2016/1/16

午後13:30- 赤前

陸前高田市広田保育園を11時に終了してから、大急ぎで三陸海岸を北上。新しくつながった吉浜のあたりを通りつつ、時間との戦いに運転のアシスタントなすちゃんは気が気ではなかったと思います‥お疲れ。

IMGP0645

年末に放送されたNHK仙台局の取材では、赤前の方々にもインタビューなどでご協力いただきました。本当に助かりました!ありがとうございます。

IMGP0655

お正月の余韻も残る宮古市では、皆さんから「土地の食べ物」「思い出のこびり(軽食)」についてのお話をしていただきました。赤前は海辺の集落ですが、多くの参加者は畑仕事の最中に食べた軽食と、小さかった頃に食べ物が乏しくて野に生えていた草や木の実を口にしていた‥という記憶を教えてもらい、我々が初めて聞く「ぎなそ」「ところ」という植物や、筍の皮に味噌を入れてすすっていた‥というおやつのエピソードを興味深く聞きました。

IMGP0649

歌はあまり歌えませんでしたが、思い出話に花が咲き、楽しんでいただけたようです。今年もどうぞよろしくお願い致します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました