宮古市「個人サロン」「近内県営」2019/12/8

午前10:30- 個人サロン

いつも美味しいお手製ランチをごちそうになるこちら、個人サロンでは年末スペシャルということで我々もはりきって差し入れを用意してきました。一つは家主さんがお好みのシュワシュワと、あとはお兄さんことアシスタントなすちゃんが夜なべをしてこさえたチーズケーキ。

IMG_6598

まずは通常通りの活動(と言っても懐メロや昔の映像を見て9割がた雑談)をしてから、いよいよプチ忘年会です。

IMG_E6600

手前のプレートとスープは家主さんが作ってくださいました、いつもながら美味です。そして右上に見えるのが、なすちゃんお手製のニューヨークチーズケーキというシロモノ。皆さんそれはもう口々に美味しい!と言ってくださいました。良かったね、なすちゃん。

午後13:30-近内県営

実は我々のスケジュール表に書いてあった某所に午後は向かったのですが、活動予定の場所が施錠されていて入れず。変だな、となすちゃんが社協さんに電話をかけて問い合わせたところ、鍵を持っている管理人さんが

「え、来週って聞いていたけど」

という話になり、大慌てで我々が来週だと思っていた近内へ移動。集会所から出てきた住民の皆さんをギリギリで見つけて、平謝りで再び中へ入ってもらいました。25分遅刻‥大惨事‥。

IMG_7413

「アパートの掲示板に貼られていたチラシに今週って書いていたけど、以前もらった年間予定表では来週だったから、あれ?どっちかな?ってみんなで話をしていたのよね。良かった、じゃあ来週もここでやってくれるのね!」

と強烈なカウンターをいただきつつ、サロンを開始しました。寒い日にちなんだ懐メロを歌い、脳トレとして1から8までをゼスチャー付きで数える体操、そして背筋のびのび体操です。

IMG_7421

脳トレの数える活動は数日前の岩泉町小川支所で即興で作ったものですが、とても好評なのでここでも使ってみました。結構難しいんですよー。

活動途中にお手洗いに行った方が便所スリッパのまま戻って苦笑いされるなど、和気あいあいのまま終了時間となりました。間際に、何とお休み中の社協職員さんが心配して駆けつけてくださって、これまた恐縮してしまいました。お騒がせな日曜日でした‥とほほ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました