宮古市「浄土ヶ浜」「児童相談所」2017/1/8

このブログをご覧になっている皆様、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

午前10:30- 浄土ヶ浜

2017年、最初の仮設訪問は宮古市の浄土ヶ浜第三駐車場仮設団地です。さをり織りのサークル「とつこ」の皆さんと、たっぷり一時間「歌と体操のサロン」で楽しみました。

IMGP4935

暖房を開始時間ギリギリにスイッチオンしたため、まだ寒い室内‥あたたかいお茶を飲みながら、年末年始に皆さんがどう過ごしたのかを聞きました。やはりこの冬は魚介類が高い!はらこ(三陸の言葉で、いくらのことです)は去年の倍だったそうです。でも、これがないと年を越せないのよねえ‥と皆さん口々におっしゃいました。おせちのことも聞いたのですが、昔と違って今は情報化社会。各家庭とも、テレビで流れている全国各地のおせちから知恵をもらって、無国籍ならぬ無郷土?な感じなのだそうですよ。

午後13:30- 児童相談所

前回、皆さんにむかって

「映画鑑賞会やりましょうね」

と約束をしたので、我々はお昼ごはんをすっとばしてお邪魔したのですが‥あら、おひとりしかいない。

「やあだ、そんなこと忘れてたわ!Mさん、さっき美容室に行っちゃった」

とほほ‥ではいつも通りの時間にまた来ますね、と言って我々は近所のスーパーでランチを買い、休憩しました。そんなこと、たまにありますね。まあ、ちょうどタンタンの散歩時間もとれてよかったです。

IMGP4954

2時間ほどある洋画を、ところどころすっとばして皆さんと鑑賞中。何の映画かと申しますと‥まあ、ご想像におまかせしますが、こちらの皆さんの年代的にはドストライクのロマンチックなお話です。口々に

「きれいねえ」

「昔、映画館で観たときのことを思い出すねえ」

とおっしゃってました。良かった!もう「歌と体操のサロン」と言える内容ではなくなってますが、こうやって集まりながら仲間同士おしゃべりできる空間になっていれば、それでいいのかな?と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました