宮古市「津軽石市営」「実田市営」2019/8/4

午前10:30- 津軽石市営

8月に入ってから全国的に厳しい暑さの日が続き、この日も朝からぐんぐん気温が上がって焼け付くような日差しだったので、タンタンを一緒に連れて行くかどうかギリギリまで迷いましたが、本人(犬)が置いていかれるのが嫌で騒ぐので、仕方なく載せました。日陰に駐車したり窓を全開にするなど気をつけねば!

IMG_6491

津軽石の公営住宅も、入り口から窓から全て全開になっておりました。でも皆さんに聞くと、前日までよりは幾分マシなのだそう。確かに、内陸の盛岡市と比べて浜風が吹くぶん過ごしやすいと感じます。画像の通り、私は半袖半ズボンというラフな格好ですが。

懐メロから始まり、アシスタントなすちゃん担当の呼吸法を皆さんに体験していただきました。腹式呼吸や鼻呼吸のトレーニングは慣れていないせいで大変そうでしたが、とても真剣に取り組んでいただけたようです。それから宮古市で古くから伝わる子守唄などを使い、発声練習なども行いました。長年通っているうちに結構な量の宮古弁を習得したつもりでしたが、まだまだ知らなかった言葉があって勉強になりましたよ!

IMG_1156

駐車場に行ってタンタンの様子を見ていた時、清寿荘仮設時代から何度も一緒に遊んだ三兄弟とばったり会いました。みんな大きくなった!相変わらずタンタンのことかわいがってくれて、本当に嬉しかったです。

午後13:30- 実田市営

豊間根のスーパーマーケットでお昼ごはんを調達した際に、敷地内にあった蕎麦屋が無くなっているのに気づきました。お気に入りだったのになあ、とちょっと残念です。

実田公営住宅は、前回とうって変わって参加メンバーがガラリと変わりました。前回は近隣にお住まいの方々でしたが、今回は実田仮設からご一緒している常連の皆さんです。暑い中、車でわざわざお越しいただいて恐縮です。

IMG_6494

こちらでも呼吸法の指導をなすちゃんが行いました。会話の中で、最近ちょっと寝ている時にこむら返りがあるのよねえ、と悩みを打ち明ける方がいて、私からその原因と対処法をお話しました。

原因

1)筋疲労

2)足の冷え

3)水分不足および電解質バランス

つった直後に膝を曲げてマッサージしている、とおっしゃるので出来れば下腿三頭筋は逆にぐっと伸ばすような形にしてくださいとお伝えしました。その後、ストレッチと血行を良くするつま先運動などを一緒に行い、この日は歌と体操のサロンのうち体操が殆どとなりました。

IMG_6496

気心の知れた仲間同士でわいわいと行う一時間、笑いが絶えない皆さんでした。終了後は車に乗り合わせて、それぞれのご自宅へとお帰りになりました、またどうぞお越しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました