宮古市「個人宅サロン」「上鼻公営」2019/6/2

午前10:30- 個人宅サロン

場所は秘密ですが、定期的に同じ仮設住民だった皆さんで集まるサロンを開催しております。場所は中心的な存在だった方の個人宅です。ここの方々は本当に賑やかなことが好きで、明るくいつも我々を出迎えてくれるので楽しみにしています。

IMG_6225

そして割と話題がスキャンダラスなのも個人的には面白くて、ちなみにこの日の話題も

「70年代にトップアイドルだったあの人は年齢を10歳(!)もサバよんでいた」

「ずっと美容整形を繰り返していたあの歌手は最近限界に達していて心配だ」

などでした。そういった話のあとは、材料となった歌手のヒット曲を歌うという流れなのですが、一人がひとつのエピソードを思い出すと触発されて次々と思い出されるようです。まあ、真偽の程は定かではありませんが。

IMG_6223

上の画像はアシスタントなすちゃんこと法人事務局の澤瀬が呼吸法を皆さんに伝授している場面です。これから夏を迎える時期だったので、自律神経を整えるひとつの手段として、副交感神経を優位にさせるとされる呼吸法をご紹介しました。詳しく書くと「吸う4カウント」「止める7カウント」「吐く8カウント」です。

一通り70年代歌謡を歌いまくった後は、家主が用意してくださった昼食を皆さんと共にいただきました。いつもありがとうございます!

午後13:30- 上鼻公営

前回に続きこの日も参加ゼロかな‥と思っていましたが、4名の方が我々の到着を待っていてくださいました。ありがたやー!

IMG_6230

一組は田鎖仮設からずっとご縁が続いている母娘ペアなのですが、娘さんが話す内容が我々おっさん世代にはとても新鮮でした。と言ってもTHE令和!という話題ではなく、現役中学生なのに何故かまた昭和の芸能界や平成の世相についてのあれこれでした。ヤマンバギャルとか懐かしい‥。

IMG_6231

そして話はどんどん思わぬ方向へ‥。

「町中を歩いていて、何だか派手で大きな女の人がいるなあ、と思ったら女装したおじさんだったからびっくりした」

「その人、昔から有名だよね」

あとは怪しげな集会が沿岸の公共施設駐車場で繰り広げられている、という噂話など‥どこから仕入れてくるんでしょうか。皆さん、情報通だなあと感心。昔話として、犬をつれて金魚売りをしていた戦後の有名なおじさんのことも聞きました。

最後に歌ったのが島倉千代子「人生いろいろ」というのも納得です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました