宮古市「清寿荘」「中里」2016/9/24

午前10:30- 清寿荘

台風10号の影響でまだ国道106号線が片側通行かもしれないから、といつもより早めに出発したのですが、思ったよりスムーズに宮古市へ到着しました。午前中は清寿荘隣接仮設へ。

IMGP3568

駐車場に到着した途端に、談話室から子どもたちがわらわらと飛び出してきて

「タンタンのおじさーん、タンタンと遊ぶ!!!」

と熱烈歓迎の嵐。よくタンタンの名前をおぼえていてくれましたねえ、おじさん感激。みんなで車に積んであった太鼓や笛を取り出して、ドンガラがっしゃんと鳴らしながら(近所迷惑)室内へと移動しました。部屋でも好きな楽器をめいめい選んで、一緒に「おもちゃのチャチャチャ」「山の音楽家」などを演奏しましたよ。開始時間を過ぎても大人たちの姿が見えないので、この日はこのまま子どもセッションとあいなりました。まあ、たまには良いですよね。

IMGP3573

セッション後はミルクティを飲みながら、きなこせんべいを食べました。一人3枚の割り当てでしたが、あっという間に平らげてましたよ。その後、お昼寝中だったお母さんも仮設の部屋から遊びにいらして、最後はタンタンと外で遊びました。また来るので、それまで元気でね!

午後13:30- 中里

何と!半年以上もご無沙汰していた中里仮設です。早めに駐車場へ到着したら、Hさんが畑の様子を見にいらしたので、数分ほど一緒に散歩しました。今日、隣の部屋の方が畑にほうれん草の種をまいたのだそうですが、いつごろ芽が出るのでしょうねえ?と聞かれました。まだ陽気があたたかいから、意外と早く成長するかもしれませんね。

IMGP3578

Hさんはタンタンを見ると

「うちにもいるのよ、わんちゃん。ちょっと待っていてね」

と10歳になる小型犬を連れてきてくれました。二匹とも大人しい&フレンドリーなので、あっという間に仲良くなったようです。

IMGP3598

歌と体操のサロンには7名の方にご参加いただきました。以前はこの倍くらいの方でにぎわっていたのですが、やはり転居でここを出た方も多いようです。でも残った方はみなさん元気!そして第二中仮設からいらした方もゲスト参加で、楽しくわいわいと活動を行いました。

IMGP3595

アシスタントなすちゃんが踊る「からたち日記」で皆さんも大ハッスル!しっとりとした歌なのに、こんなに盛り上がるなんて‥すごい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました