宮古市「本町市営」「高浜地区活動センター」2019/4/14

10:30- 本町市営

早めに大槌町の民宿を出たので、時間が余った我々はローカルニュースで取り上げていた山田町の臥龍梅を観に立ち寄りました。個人宅の庭にある江戸時代中期から生きている珍しい赤い臥龍梅は県の天然記念物に指定されています。朝早かったので、道路からフェンス越しに見上げる形で拝見いたしました。綺麗でした!

IMG_5939

午前中は本町市営住宅の集会所です。最初に部屋を訪れたのは、何と珍しく男性でした!サロンは初めてなのだそうです。恰幅の良さに、何となく親しみをおぼえます‥時間までには続々と皆さんお集まりになって、賑やかに一時間活動を行いました。

途中、皆さんが私の頭上に何度も目をやってヒソヒソ話しているので

「どうかしましたか」

と聞くと

「時計が止まっている」

とおっしゃいました。お一人の方が自室から単三電池を持ってきて交換、針を合わせ一段落かと思ったのですが、またざわざわ。

「一時間、ズレてる!」

これには皆さん、大笑いでした。あてふりでは初めて小林旭「北帰行」を披露しましたが、やはりアシスタントなすちゃんが踊った方がウケが良い!ツッコミながら楽しみたいのですね、皆さん。

IMG_5962

午後13:30- 高浜地区活動センター

ところで4月から新年度なので、あちこちで年間スケジュールをお渡ししております。すでに活動も8年目なので、だいたいの見通しをつけられるように配布しておけば、皆さんも安心して予定を立てることができます。そしてもっと大事なのは、安心して欠席することができます。我々は一回だけしか来ないイベントではなく、定期的に訪問する継続した団体だということが理解してもらえるからです。

IMG_5948

この日はいつもセンターの解錠をしてくださるお世話役の方が、久々にお孫さんを連れてきてくださいました。お孫さんは津波の直後に生まれて、宮古市の復興と共に成長してきた子です。すっかり我々の活動中もツッコミが上手になりました。なにより、幼い頃と変わらずに楽しみにしてくれているのが嬉しいです。

IMG_5947

小学生でも楽しめるような回想法のスライド(野菜の花の画像を見て、名前をあてるクイズなど)を使用しました。周囲の皆さんも、とてもあたたかく彼女を見守っていて、すごくアットホームな空間になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました