宮古市「鍬ケ崎」「あゆみ公園」2016/11/19

午前10:30- 鍬ケ崎

何だか天気が悪いなあ、と思っていたらちょぼちょぼと小雨が降ってきました。そんな中、鍬ケ崎小学校の敷地に入った途端、銀杏の木の下で一心不乱にぎんなんを集めているTさんの姿が。今年は例年よりも大量にぎんなんが落ちているとのこと。それを見た通りすがりの男子小学生たちが

「くっせえ!!」

と鼻をつまんで通り抜けようとしたので、Tさんが

「これから音楽だから、あんたたちも参加していきなさいよ」

とぎんなん臭い手で手招きをしていました。当然ながら、子どもたちは困惑‥。

IMGP4452

雨の中、こんなに集まっていただきました。しばらく前に鍬ケ崎公民館で行ったサロンは、人が多すぎてあまり落ち着かなかった‥という感想もあり。勝手知ったる仮設談話室が一番ですかねえ。

IMGP4446

前述の男子小学生たちは、実は談話室で暖房をきかせながらカードゲームをしたかったらしいのですが、Tさんをはじめとしたお姉さまたちの迫力に押されて、玄関前でのプレイを余儀なくされておりました。そこにタンタンという親善大使を放り込んだところ、男子たちが見事にハマってくれましたよ。おて、おかわり、おすわり、ふせ‥というタスクを初対面の彼らから発せられているタンタンの画像です。

IMGP4458

一方、談話室ではあたたかいお茶を飲みながら、クイズ大会で大盛り上がりのお姉さまたちでありました。次回は是非、世代間交流を目指したいと思います。

午後13:30- あゆみ公園

あゆみ公園に暮らしていた皆さんは、今は別の住居にそれぞれお住まいです。サロンやイベントのある日にお互い声をかけあって、集まってきてくださっていました。しかし、それも今回が最後です。と言うのも、この仮設談話室は年内で取り壊しになると決定しているからです。

IMGP4461

最後のサロンに、皆さん笑顔でご参加くださいました。これからどうやって集まったらいいのか、さっぱりわからず途方に暮れる私ですが、これまでの皆さんと過ごした思い出を語りながら、たくさん歌を歌って、脳トレなどを行いました。ちなみに住民の皆さんは生協の主催でお別れ会を催したのだそうです。

IMGP4485

真ん中に座っているKさんは宮古小学校避難所時代からのお付き合いです。これからもぜひ、末永いお付き合いができますように。どうぞ、お元気で!

14:50-宮古市社会福祉協議会高齢者デイサービス

IMGP4490

最後は社協の高齢者デイサービス利用者さんと、歌やダンスでご一緒しました。帰りがけ、おひとりの男性から

「今度来た時に、塩びきの鮭をあげるから!」

と言われました。マジすか!!楽しみにしておりますよ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました