宮古市田老「第29分団屯所」「三王自治会研修センター」2019/4/7

午前10:30- 第29分団屯所

三ヶ月ぶりの宮古市田老地区です。宮古市内からは幾分距離がありますが、毎回とても訪問が楽しみな場所です。いくつかお気に入りのスポットも出来て、馴染んできました。

IMG_5881

第29分団はこれまで最高の参加者数でした。震災後に通っていた宮古市社会福祉協議会高齢者デイサービスでお世話になった職員さんが、この日はお嬢さん連れで遊びにきてくれました。関係領域のお仕事をなさっているとのことで、なにか音楽療法が役に立てばいいなーと思いつつ活動を進めました。

この日は女性の流行歌手を中心に、懐メロをたくさん歌いました。また、脳トレとして右手と左手を別々に動かしたり、足の動きをつけたりとバリエーション追加したり、皆さんにチャレンジをしてもらいました。

IMG_5891

活動終了後、社協さんにひとつお願い事をしました。というのも、三ヶ月に一度の訪問で田老地区は三箇所をまわることになっているのですが、このままだと半年ごぶさたになってしまうローテーションです。多少終了時間が遅くなってもいいのであれば、我々はいっきに三箇所を回りたいということをお伝えしました。

(その後の連絡でOKになりました)

午後13:30- 三王自治会研修センター

お昼ご飯にお蕎麦を食べたのですが、カウンターで並んで注文を待っていた家族連れ(おばあちゃん、若夫婦、小さい子供)に食べ終わった我々の席を「どうぞ」とおすすめしましたが、何だか私が怪しかったのか無反応でした‥めげずに午後の活動です。

IMG_5908

こちらでは誤嚥予防トレーニングの説明と実践をアシスタントなすちゃんが担当。耳下腺などの唾液腺マッサージや口腔体操、発音練習などをご紹介しました。

また、脊柱を中心としたストレッチ(伸展、前屈、側屈、回旋)も行って、椅子に座ったまま日頃取り組むことができる体操として皆さんにおぼえていただきました。

IMG_5901

帰り際、参加したお一人から声をかけられて、しばらく立ち話をしました。持病で体調が悪くなり、何か気をつけたほうが良いことはあるのか?と聞かれたので、自分は医者でも看護師でも無いのでうかつなアドヴァイスはできません、受診してください‥と答えました。そう言えば、大槌町でも歌と体操のサロン開始直後は、血圧を図って欲しいとか色々な医療相談を持ち込まれたなあと少々懐かしくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました