宮古市「愛宕小」「中里」2017/2/25

午前10:30- 愛宕小

愛宕小の仮設にお邪魔しました、ここは比較的頻繁にサロンを入れていただいてますね。皆さんともしょっちゅうお会いしている気がします!うれしいですね。

IMGP5613

閉鎖された第二中仮設からお引越しをしてきた方も、二度目のご参加です。常連さんに混じって、少々アウェイな感じもありましたが、たくさんの歌声を聞かせて下さいました。

IMGP5619

「あれ、お兄さん(アシスタントなすちゃん)痩せたんでない?」

と皆さんから言われて、体重計にのるなすちゃん。あとちょっとで夢の二けた!頑張って!

IMG_1524

お昼ごはん、またごちそうになりました!今度は何と、ナポリタンです。いつもありがとうございます、Kさんは本職の料理人顔負けの名人ですよ!!

午後13:30- 中里

お昼休みは南町のあたりをタンタンと散歩しましたが、本当に春のような陽気でした。でも、沿岸はこれから三月にかけて大雪が降る、というのが定説ですね。うーむ。

IMGP5630

中里にお邪魔しました。皆さんとお茶を飲みながら、昭和の大女優ブロマイドを鑑賞。やはり吉永小百合さんはキレイねえ、とため息が漏れます。

IMGP5627

ここの皆さん、数年ですっかり足、膝などの痛みが出るようになり、医療機関でヒアルロン酸を注射してもらっている方も少なくありません。せっかくなので、椅子に座った状態でのダンスを体験していただきました。転倒の危険性が少ない体勢での有酸素運動、筋肉トレーニングはとても健康に良いものです。3曲続けて踊りましたが、皆さん音楽に集中していたので、痛みなどは感じなかったようです。

その後、小山田にある宮古市社会福祉協議会高齢者デイサービスセンターにお邪魔しました。ここでのダンスはアシスタントなすちゃんにおまかせしました。

IMGP5658

大人気!のなすちゃん、女性利用者さんからの熱い視線が突き刺さってますね。あ、男性もですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました