宮古市「板屋」「児童相談所」2015/11/21

午前10:30-11:30 板屋

枯れ葉が敷き詰められた板屋公園の仮設にお邪魔すると、住民の女性と近所の方が親しげにお話をしている様子が目に入りました。どうやら大根を洗っているところのようです。冬支度はこんな住宅地でもあるんですね、この日から寒さは急に厳しくなりました。

IMGP9901

私の母が

「仮設に行くなら、冬の衣類を持って行ってちょうだい」

と私に着なくなった冬物のセーターやコートを託しました。参加して下さった皆さんから喜ばれて、一安心です。息子の私と同じ、着道楽の母なので、何かと便利なアイテムばかりだったのが吉と出たようです。

IMGP9908

なすちゃんの大きなおしりのアップ!この日も最近の定番「恋の山田線」を踊ってくれました。同行してくれた娘さんも、セクシーなポーズで応援してくれています。

午後13:30-14:30 児童相談所

お昼ごはんは久々のぐるまんでいただいて、近所の児童相談所隣接仮設へお邪魔しました。

IMGP9945

午前中に山口病院のお祭りに皆さんがご参加、ということで、いつもより多い人数が談話室に集まりました。すでに災害公営住宅に転居いた方もいました、ありがとうございます。

IMGP9943

ご挨拶がわりのなすちゃんダンス。セクシー部分では鉄板の笑いが。

IMGP9937

おしゃれなカフェっぽい談話室で、楽しく過ごしました。

IMGP9941

四世代!というご家族もいましたよ。

「昭和の家電」というPowerPointファイルを上映した際、特に盛り上がったのが「つばがま」と呼ばれる昔ながらのオカマでした。って家電じゃないじゃん!!!それはおいといて、昔ながらのオカマで炊いたご飯は本当においしくて、特にオコゲに醤油かけて食べるのが好きだった、という話になりました。その醤油には皆さん、なみなみならぬこだわりがあったようで‥盛岡市の施設で体験した醤油に関するエピソードなどもご披露いただきました。醤油、あなどりがたし!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました