宮古市「河南」「実田」 2013/7/27

大雨の盛岡をちょっと抜けると、あらびっくり!峠はそんなに降ってない、っていうか晴れてる!この日、岩手県南では冠水や土砂災害の警戒が続くほどの天候だったので、我々もちょっと心配だったのですが。しかし油断せず、慎重に運転するなすちゃん。偉いぞ。
午前 10:30-11:30 河南
と思ったのもつかの間。雷が鳴ったり小雨がぱらついたりと、安定しない空模様。談話室脇のテーブルに集まっていた皆さんに聞くと、昨日は近所に雷が落ちて、停電したのだそうです。せっかくの高校野球岩手県大会を楽しんでいた皆さん、がっかりしたでしょうねえ。花巻東も盛大附属も頑張りましたよ。
「ところで、お兄さん(なすちゃん)随分痩せたね」
そうなんです、ダイエット頑張って14kgも減ったんですよ!と無口ななすちゃんにかわってご報告したところ
「逆にあなた、ずいぶん腹出たね!」
と指摘されました‥ぎゃー。
Imgp8816
活動前、今まで撮影していた活動風景をプリントした写真をお渡しいたしました。ここは参加人数が多いので、すごい枚数になりましたが、皆さんでまわしてご自分の写っている写真を選んでお持ち帰りいただきました。
一番盛り上がったのは、お一人で踊りを披露された方の写真でした。私も引き伸ばして額に飾りたいほどの見事な舞い!
リクエストもたくさんいただき、楽器(とは名ばかりの鶏の玩具)演奏もして、ぐずついた雨雲を吹き飛ばすほど元気な皆さんの姿でした。
帰りぎわ、お持ちした支援物資の文房具や布をお持ち帰りいただきましたよ。
午後 13:30-14:30 実田
雨が降ってきた中、ぽつぽつと住民の皆さんが集まってくださいました。そして、CO-OPのFさんが不意に来所!こないだ愛宕小学校でお渡しした布で作った和装小物の二つ折りのアレ(すいません正式名称知らなくて)をいただきました。
Imgp8853
活動前に支援物資の古着を見ていただいたのですが、婦人用Lサイズなので多分みなさん大丈夫ですよーとお渡ししたところ
「‥Lだと入らないわー」
とほぼ全員の方に言われました‥えええ!!
外見からはわからないのですが‥そ、そうなんですね。
私もそろそろXLがキツくなってきましたが。
(太り過ぎ)
そういえば午前の河南でも
「仮設に入って5kg太ったわー」
と嘆く女性がいました。みんな、ダイエットに成功したなすちゃんにものすごい食いついて、根掘り葉掘り聞いてましたもんね。
実田ではあてふりで「トンコ節」を踊りました。
あてふりダイエットというのも良いかもしれません。
皆さん!一緒にダイエット頑張りましょう!!
(ほんとか>自分)
そういえば、以前「第二中学」仮設でお世話になって、3月で退職された支援員のYさんと久々に再開しました。5月からまた復帰されて、今日の仮設の担当になったのだそうです。良かった~!私は以前、Yさんから
「仮設から引っ越すのはあと4年以上かかります。それまで頑張って通ってください、みんな楽しみにしてますから」
と言われ、被災地支援に腰を据えて取り組む覚悟をきめたんです。法人つくるきっかけをくれた方です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました