宮古市「高浜」「児童相談所」 2014/5/24

午前10:30-11:30 高浜

高浜に到着すると、常連のSさんが急ぎ足で国道へと降りていく姿が見えました。すわ、お出かけか?と思って声をかけてみると、先日行われた手芸作品展示会で知り合った浄土ヶ浜仮設の方が遊びに来るので、曲がり角まで迎えに言ってくる!とのことでした。

「その方、Kさんって言うんだけど」

「あ、存じ上げてます!一回だけ音楽療法にいらっしゃいました」

「今日ここで歌っこがあるよって伝えたら、参加したいって」

それは楽しみです。生協の巡回販売車が来て、団地内が賑やかな雰囲気になった時、一人の方が私の方を叩いて「空、見てごらん」と言いました。何事かと思って見上げると…

IMGP2889

虹が!!しかも面白い形!画像だとわかりづらくてすいません。

前述のSさんと浄土ヶ浜仮設のKさんが談話室にいらして、私はKさんがとても元気そうな様子だったので非常に安心しました。他の住人の皆さんも、変わりなく元気でお過ごしとのことでした。

ここ高浜でも、近日中に災害復興住宅へ転居予定の方がいらして、もしかしたらこの日が最後の参加になるかも…ということでした。月日は流れて、状況もどんどん変わっていきますね。

IMGP2894

「私は誰でしょう」クイズ、盛り上がりました!

午後13:30-14:30 児童相談所

前回、お昼ごはんにお餅をたくさん振る舞ってくださった児相隣接仮設の皆さん。昼間から集まって、エコクラフトの作り方教室を開いていました。Mさんという方から

「みて、このバッグ!いただいた布で作っ(てもらっ)たのよ」

とご報告いただきました。わざわざご自宅から持ってきていただいて、恐縮です。すごく素敵に出来上がってよかった!

IMGP2899

ここの談話室はカーテンの色が全て違うおしゃれ方式なので、プロジェクターの照射がちょっと手間取りましたが、皆さん興味津々に参加してくださいました。

IMGP2904

やはり男優より女優の顔写真のほうが盛り上がりますね。整形疑惑とか…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました