宮古市「あゆみ公園」「清寿荘」「社協デイ」2016/7/23

午前10:30- あゆみ公園

時々、宮古市内のスーパーや川井道の駅で偶然バッタリお会いするKさん、いつものようにMさんを連れて仮設の談話室まで足を運んでくださいました。この日は二人のお友達も一緒です。我々の予想より、ずいぶんと賑やかな1時間となりました。

IMGP3152

この日は皆さんと「昭和のニュース映像」を観ました。かつて全国各地で普通に行われていた年中行事や、地域独特の風習などを撮影したモノクロの画面を観て、皆さん懐かしい気分になったようです。

IMGP3153

Mさんがご自宅から持ってきてくれた、宮古市の駄菓子(ドン菓子を砂糖で固めたもの)をお茶請けにして、しばしのティータイム。最近の出来事などをお話してくださいました。

午後13:30- 清寿荘

前月に特別養護老人ホーム清寿荘で音楽療法を行った際に、隣接仮設にお住まいだった皆さんにも遊びに来ませんか?と声をかけていたのですが、どなたもお見えになりませんでした。この日、皆さんと久々にお会いしたので、その時のことを聞いてみたのですが

「うっかり老人ホームにお邪魔して、近所の人とかにばったり出くわしてしまったら、気まずいでしょう?むしろ、こちらよりは向こうが‥」

というお気持ちがはたらいたのだそうです。なるほど、それには気づきませんでした。もしこれからも老人ホームでセッションを行うことがあっても、こことは別のものと考えたほうが良さそうですね。

暑い日だったので、車から出して外につないでいたタンタン。住民の子供たちが、またもや遊びにきたようです。数カ月ぶりなのに、きちんとおぼえていてくれたんですね。

IMGP3140

しばらく一緒に遊んだあと、子供たちと、その親御さんにも談話室に入っていただき、常連の方々と共にサロン活動をしました。

IMGP3144

三世代いっしょの空間は、やはりいつもより賑やかでした。

14:45- 社協デイ

宮古市社会福祉協議会高齢者デイサービスにお邪魔して、皆さんと一緒にスティックでのリズム運動を行いました。他の場所では二本を両手に持って行うのですが、身体的な事情を抱えた方も数名いらしたので、一本だけを片手で持って、ちょっとだけ難しいリズムに挑戦していただきました。

IMGP3156

 

なかなか、足の間からソファを叩くのも難しかったですね!でも脳トレになりますよー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました