宮古市「田鎖」「児童相談所」2015/5/30

午前10:30-11:30 田鎖

とろけそうな日差しの厳しさ‥本当に5月なんでしょうか?暑さに弱いアシスタントなすちゃんは車のエアコンをガンガンつけていましたが、私は喉を保護したいがためエアコンを控えて欲しいと心の底から願っているので、一触即発状態のまま宮古市へと到着しました。

IMGP6609

10時半になっても誰も来ないから‥と本棚の絵本を出してつらつらと眺めていたら、最初にSさん親子、続いて小山田からHさん夫妻がいらっしゃいました。他に社協の支援員さんがお二人ほど。こないだ町中に熊が出たね、とかSさんの娘さんが鹿の解体を手伝ったことがあるという話などで盛り上がりました‥と普通に書いていますが、小学生女児が鹿の解体って!!平静を装いましたが動揺を隠せない私。

IMGP6618

なすちゃんがどんどん電脳化を進める「歌と体操のサロン」はこの頃、パソコンでYouTubeを流してモニターにつなげることが可能になり、リクエストされた曲のうち「これはご本家が歌ったの見たほうが良いのではなかろうか」物件に関しては無駄な抵抗はせずに本人映像を流すようにしております。福田こうへいが小金沢昇司の持ち歌「南部酒」を見事に歌いきった動画や、小学生にはあらゆる意味で衝撃的な青江三奈「伊勢佐木町ブルース」などを見たあと、最近のはどういうのがあるのかしらねえ?という流れで三戸なつめ「前髪を切りすぎた(落書きVer.)」という飛び道具的な映像を流してしまいました。反応に困る善良な大人たち‥そしてクールな眼差しを向ける小学生女児。

音楽療法のイベントなのに、あんまり歌を歌わなくてすいませんでした。

午後13:30-14:30 児童相談所

助成金でまかなわれる我々の昼食代ですが、上限が700円と決まっております。糖質制限ダイエットの真っ最中なすちゃんはコンビニでサラダと鶏肉を買って食べたそうですが、私は何だかちゃんとした食事がしたかったので、宮古市内をあてどなく徘徊し、目についたカフェでキーマカレーを食べました。会計の時に気づいたのですが、上限をはるかにこえて1280円のカレーでした。しょんぼり。自腹。

IMGP6621

壁がオシャンティな児童相談所仮設の談話室ですが、5名の方がお集まり下さいました。みんな口々に暑い暑いとおっしゃって、窓を前回にしたところ蝿が二匹‥なかなか退治されず、ずっとサロン活動によりそう形となりました。うるさかった‥。

IMGP6623

いつもなら仮設の活動中は車の中で待機のタンタンですが、さすがに熱中症が怖いので日陰にたたずんでもらいました。いつもえらいねえ。

IMGP6627

冷えた麦茶をごちそうになり、ひとごこちついたなすちゃんの半目。もう別の災害復興住宅へお引っ越し済みの方もいらして、賑やかな1時間を過ごしました!YouTubeで「新妻鏡」「愛染かつら」「君の名は」「喜びも悲しみも幾年月」を見て、我々の知らない宮古市のかつての映画事情なども教えてもらいましたよ。

14:45-15:30 宮古市社会福祉協議会高齢者デイサービス

IMGP6633

せっかく10kg痩せたなすちゃんですが、デイサービスに到着したとたん

「また太ったな」

と男性利用者さんから笑いながら言われて、とても気の毒でした(と言いつつ半笑いの私)。皆さん、暑さにも負けず、元気いっぱいハイタッチや体操を頑張ってくださいましたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました