宮古市「河南」「西が丘」2016/7/10

午前10:30- 河南

前月に予定していた訪問を、こちらの都合でキャンセルしてしまった河南(磯鶏)仮設の訪問ですが、一ヶ月遅れでお邪魔しました。この短い期間で、さらに仮設から転居していった住民の方も数名いらしたそうで、サロンに顔を見せて下さった3名の方々から

「これしかいないの、ごめんなさいね」

と謝られてしまいました。いえいえ、お一人でもいらっしゃる限り、通い続けますからね。

IMGP3029

ズンドコ節に合わせて、アシスタントなすちゃんが華麗なるダンスの指導を行っている場面です。内緒ですが最近またダイエットを始めたので、ほんのりと顔が小さくなってますね。参加者の皆さんも、なすちゃんに負けず素晴らしい腰使いです。

IMGP3021

少人数なので、歌の合間に話すことも深くつっこんだ内容ばかりでした。ここの皆さんは金浜地区に元々住んでいた方が多いのですが、復興道路の進み具合、土地の造成の進捗状況などが

「果たして、わたしたち(80代)が元気なうちに終わるのかしらねえ」

と心配なのだそうです。震災から5年数ヶ月が経過して、未だに仮設住宅に暮らし皆さんにとっては、復興がどんなスピードで進んでいるのかは非常に切実な問題なのです。

午後13:30- 西が丘

ご参加の皆さん、それぞれのご自宅からわざわざ足を運んでくださいました。いつもの明るい、楽しいメンバーでの活動です。

IMGP3041

たまにはなすちゃんがクイズ出題を担当しますが、なんとなく私がやるよりも盛り上がっているような気がしますよ‥うーむ、悔しい。皆さんノリノリです。

IMGP3038

タンタンはいつものベンチに繋いできましたが、遊びに来た小学生たちが

「わー、犬だ犬だ」

と近づいてきました。そのうちの男児が、犬こわい!といいながら木の棒でタンタンを突こうとしていたらしく(なすちゃんが目撃)大慌てで注意しに行きました。きちんと教えれば、きちんと理解してくれるのですが‥びっくりしました。

お茶を一緒に飲みつつ、終了時間を迎えました。暑いのに熱いお茶しかなくて、すいません‥。

コメント

タイトルとURLをコピーしました