宮古市「グリーンピア田老」「鍬ケ崎公民館」2017/6/17

午前10:30- グリーンピア田老

よく晴れた土曜日の午前、二度目の宮古市田老地区です。前回は余裕が無くて素通りした道の駅周辺を休憩がてら散策しました。この産直の建物、何だか見覚えがある‥?

IMG_5481

中に入ってみると、やはり五年くらい前に鍬ヶ崎地区にあったODENSEⅡという仮設ドームと同じ、立命館大学が設計施工したドームでした。何だか懐かしくて、胸が熱くなりました。ODENSEⅡでは仮設住民だけじゃなく、近隣の方や子どもたちも飛び入りで参加してくれて、楽しかった思い出があります。

IMG_5482

そして品揃えが他にはないものばかりで、売り場も楽しかったです。

IMG_0459

前回も参加して下さった方が、明るく元気な声を出して談話室に入ってきてくれました。人数も増えて、一層賑やかな雰囲気です。映像を御覧頂いたり、昭和30年頃の流行歌を歌ったり、はりきって体操などをしてみました。アシスタントなすちゃんの踊る「からたち日記」が大ウケ!!

IMG_0464

記念撮影は、最後の部分♪からたーちの、はーなー‥のポーズでパシャリ。なすちゃんに撮影させてしまったのは痛恨事でした。

午後13:30- 鍬ヶ崎公民館

お昼に田老名物どんこの唐揚げ丼セットをいただき、一路鍬ヶ崎へ。

IMG_0480

最近ますます利用者が増えて活動的になった鍬ヶ崎公民館。第二中学仮設で珈琲をいつも淹れてくださったNさんご夫妻がここでもお世話してくださいます。

IMG_0472

メインは有酸素運動による心肺機能強化と、可動域を広げてしなやかな筋肉を作るストレッチです。転倒予防の目的もあるため、椅子に座りながら軽快なダンスミュージックで皆さんと動きました。

IMG_0476

見て下さい、この一糸乱れぬ見事なダンスを!いつかどこかで発表会をしたいものです。皆様、ご参加ありがとうございました。次回は8月にお会いしましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました