山田町「保健センター」 2014/1/31

公益財団法人いきいき岩手支援財団岩手県高齢者支援総合センターのお仕事で山田町保健センターにお邪魔しました。
(ところで保健センターの駐車場いつも満杯ですごいですね‥)
前日に山田町の保健師さんから電話で
「傾聴ボランティアさんの集まりで手芸活動をしているのですが、良かったら和柄の布やなみぶとの毛糸、テキスト本などを持ってきていただけませんか」
とご相談いただいていたので、後部座席いっぱいに物資を詰めてお渡しいたしました。ええ、まだまだ我が家にはダンボール箱山積みで手芸材料があるんですよ‥どんどん持ってきます。
ひと通り物資の受け渡しを終えて、いよいよ本番。
Imgp1726
ボランティアさんの中に、懐かしいお顔を発見!東日本大震災の前に、山田町保健センターのお仕事で何度かご一緒した保健師さんです。今は退職なさって、こうやって地元のボランティアをなさっているんですね。久々にお会いできて嬉しかったです。
お集まりいただいた町民の皆さんは、たくさんの歌を歌って体を動かして、時間いっぱい楽しんでいただけた様子でした。良かった!
終了後、スタッフの女性から
「音楽療法って初めて体験しましたけど、すごい楽しいですね!私の娘、内陸で音楽の仕事しているんですが、さっそくメールして音楽療法のこと知らせようと思いました」
と、嬉しいご感想をいただきましたよ。わーい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました