山田町「田ノ浜コミュニティセンター」2014/6/26

山田町の船越半島入り口にあるくじらのゲートをくぐり、いつもお邪魔している大浦とは反対方向へ向かうと、やがて田ノ浜という集落が見えてきます。まだ骨組みだけの被災した建物や、すっころんだ大きな防波堤のかけらがありますが、立派な漁業組合ビルや新築の民家も見えます。

で、一番びっくりしたのがこの日の会場となったコミュニティセンター。新築の入り口を見ると…

IMGP3291

も、モエ!ヘネシー!ルイヴィトン!!!!東日本大震災被災地への支援がワールドワイドだったことがうかがえますね…すごい。

さて、この日は事情があって動画撮影をすることになりました。

IMGP3296

活動開始前に動画撮影の意図、使用目的、そして参加者の皆さんのプライバシーを侵害しないためのこちらの対策などについて説明して、お手数ですが…と一人ひとりに「同意書」へサインしていただきました。おたがい面倒くさいのですが、後々こういう手間でトラブルが防げることが多いです。

「私は誰でしょう」を実施した際に「近所に映画館ありましたか?」と聞いたら、何と!田ノ浜にも二件映画館があったのだそうです。聞いてみないとわからないものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました