二戸市「脳はつらつ教室」第6回目in金田一ほか 2013/11/20

二戸市金田一地区での脳はつらつ教室もいよいよ最終回となりました。せっかく皆さんのお顔と名前と声が把握できたのに、お名残惜しいです。
開始前はいつも保健師さんや歯科衛生士さんが、筋トレや口腔ケアについての実演をなさっているんですが、この日は何と!二戸市のオリジナル体操をDVD流しながらやってました。体操のお兄さんも、バッグバンドの皆さんも地元の方ですよ!メロディが耳について離れない‥私も映像にあわせてキーボードずっと弾いてました。
Imgp0675
毎回、決まったカリキュラムにのっとって導入、体操、ストレッチ、歌‥と流れを踏んで進めていたんですが、最後なので皆さんからリクエストを多くつのり、たくさん歌っておどりましょう!と呼びかけました。出るわ出るわ‥皆さん、本当に歌がお好きなんですね。
そしてお楽しみの「あてふり」で笑っていただいた後は、前々から言われていた
「最後は仰げば尊しで終わりたい」
というご希望通り、まるで卒業式のようにしっとりと終わりました。
また来年もお逢いできることを祈って‥。
午後は半年前、二戸市での最初のお仕事で訪れた上米沢青年会館にお邪魔して、楽しく賑やかに介護予防教室を行いました。皆さん、おぼえていてくださってありがたや。私は時々その場であてふりをでっちあげる癖があるのですが、この日は「悲しい酒」を即興でこさえました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました