山田町「ほっとサポートセンター山田」2015/9/4

ぐずぐずの空模様が続いた昨日までの数日とうってかわって、少々汗ばむくらいの陽気となったこの日。いつも明るく元気に参加してくださる織笠地区の皆さんと、一ヶ月ぶりの音楽療法です。私は岩手県各地を回っておりますが、この皆さんはトップレベルの大きな声で歌を歌ってくださいます。疲れ気味だった私ですが、つられてハッスルしました!

盛岡から沿岸に向かう助手席で作成した新作のクイズ「誰が一番年上?」というPowerPointでは、有名な芸能人の名前を三人提示して、最も生年月日が古い人を当てるというものです。なるべく今でも現役で活躍している人ばかりを集めましたが、皆さんの正解率にびっくり!芸能通です。

IMGP8678

カレンダーにひときわ大きな丸が書かれた日があり、なんだろうと思って参加者の方に聞いたら

「こないだ山田町でNHKのど自慢の公開録画があって、ここの人も出たのよ。ゲストはSMAP!」

と興奮気味に教えてくださいました。えええ!SMAP!!すごい大スターが来ましたね。で、中居くんに歌を審査されたんですね(他意はありません)。帰ったらさっそく録画予約しなくちゃ!

IMGP8679

この他「体を動かそう」というスライドで、運動の大切さを説明。アシスタントなすちゃんによる実演も交えた筋トレ&ストレッチを披露しました。やはりここでもなすちゃんの激痩せに沢山の質問が飛び交い、痩せるコツとして食事と運動の話をしていました。しかし、以前のなすちゃんの体重を知らない男性からは

「頑張ってあと20kgは痩せないとな!」

と厳しいお言葉が‥そんなに減らすと別人に‥。

IMGP8685

最後は「恋の山田線」と「伊勢崎町ブルース」で珍妙な踊りをして終了。大声で歌って笑って、楽しい1時間となりました。また来月、お会いしましょう!それまでお元気で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました