宮古市「第二中学校」「中里」2015/8/29

午前10:30-11:30 第二中学校

肌寒いくらいの夏の終わり、第二中学校仮設にお邪魔しました。この日は遠方から、とても可愛らしいお客さんが訪ねてきてくれました。富山県の造形アーティスト、まるやんちゃんです。

IMGP8551

震災のあった年に日本音楽療法の全国大会が富山県で開催されたのですが、以前からTwitterで仲良しだったまるやんちゃんが、一緒に飲みましょう!と声をかけてくれて、初めてお会いしたのでした。それ以来、ずっと連絡をとりあっていたのですが、今回リフレッシュ旅行で岩手にやってきて、被災地巡回にもつきあってくれたのでした。

IMG_1883

まるやんちゃんが作ってくれた、私とタンタンのフィギュアです。素晴らしいでしょう?彼女は明和電機のキャラクター造形などもしています。

IMGP8548

さて、第二中学校ではいつものメンバーにくわえて、ご近所から新規の方々が何人もご参加くださいました。初めての音楽療法、楽しんでくれるといいな‥と思って、いつにも増してヘンテコな踊りや体操を組み込んでみました。

IMGP8558

座ったまま踊れるラテンダンスを、少々張り切りすぎてアシスタントなすちゃんから

「今日、ちょっとクドすぎたかも」

とダメ出しをくらいました‥とほほ。でも最前列に座っていた女性が、我慢できなくなって率先して立ち上がり、我々の三倍(当社比)運動量の多いダンスを披露してくださったので、これは成功と言っていいのではないでしょうか?どうでしょうか?この女性には是非また次回、素晴らしいダンスを再度お願いしたいと思います。

午後13:30-14:30 中里

お昼時間を「なあど」で過ごし、午後は中里仮設へ。実は岩手県は現在、県議会議員選挙の真っ最中で、活動中も仮設の敷地内に候補者がやってきて、大音量で名前を連呼していました。まあ、参加者の皆さんも私もどこ吹く風で通常通りの活動をしましたけどね。

IMGP8598

「パタカラ」という発音練習に振り付けをつけて、脳トレも兼ねております。

IMGP8619

アシスタントなすちゃんと、お弟子Yによる華麗なるダンスタイム。

私は通っているスポーツジムで、プレコリオ(あらかじめ決まった振り付けがあるダンスプログラム)のレッスンを毎週受けているのですが、音楽療法にも皆さんがすぐおぼえられるような振り付けがあると、とても安心して(見通しがつきやすいゆえに)体を動かせるんじゃないかな‥と感じています。振り付け自体がとても楽しい!面白い!というのが必須条件ですけど。

活動終了後、談話室に何と!宮古市長さんがいらっしゃいました。

IMGP8626

思わずツーショット激写。仮設で演説する候補者の応援にいらしたのだそうです。お疲れ様です。

中里の後は宮古市社会福祉協議会高齢者デイサービスにお邪魔して、短い時間ですが音楽療法を行いました。月に一度、ここの元気な皆さんにお会いできるのがとても楽しみです。

IMGP8630

活動終了後は、美味しいおやつをごちそうになりました。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました