山田町「船越防災センター」「豊間根生活改善センター」2013/10/31

ん?船越はこの間来たばっかりでは…と思ったのですが、先日お集まりいただいたのは織笠地区の皆様。この日は船越の皆様でした。山田町の地域包括支援センターが巡回で行っている介護予防の元気はつらつ教室です。
午前10:15-11:45 船越防災センター
Imgp0457
私の左前方にいた女性が、私の話している最中に隣の方に
「私、耳が遠くて聞きづらい」
と話していたので、スケッチブックとゼスチャー多めの活動にしました。
そういえば最近、スケッチブックのネタ少なくなったなあ…と思いつつ、かつて頻繁に行っていた「ことわざ」や「色」「かつぜつ」などの練習を皆さんと行いました。
午後 13:30-15:00 豊間根生活改善センター
久々の豊間根!集まってきた皆さんはもうおなじみさんが多いのです。それだけに、前と同じネタがかぶらないようにずいぶんと気をつけました。
(いや、かぶってもいいんですよ本当は)
Imgp0473
私がこういった介護予防教室で心がけているのは
「やらされている感」
を相手にもたれないように
「思わず手が出る」
「思わずほんねが出る」
「何だか笑いがとまらない」
を目指しています。子供っぽい活動じゃないのに、不思議と童心に帰ってはしゃいでしまうような。そういう時間と空間になればいいなと思って奮闘しております。
この日も
「腹筋がいたい」
「おかしすぎて泣いた」
をいただきました。いえーい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました