山田町「ほっとサポートセンター山田」2015.4.17

桜満開の岩手県!春は名のみの風の寒さ…でしたが、日差しが強くて気持ちの良い金曜日でした。私は数日あまり体調が芳しくなかったのですが、陽気のせいで気分は上々。一ヶ月ぶりの山田デイにお邪魔して、皆さんの元気な笑顔に出会いました。

IMGP6096

4月から所長さんが変わり、新しい職員さんもお一人増えて、出会いの春。まずは皆さんと春をことほいで、花のつく題名の歌をたくさん歌いました。「春の小川」の歌詞が文語体と口語体がある話や、戦前とリバイバルヒットの30年代でお馴染みの「雨に咲く花」など、皆さん良くご存知の歌ばかりでした。

IMGP6100

アシスタントなすちゃんの見事な体操にくわえて、今回は空間固定点を意識したアイソレーションという訓練を取り入れた体操も初挑戦してみました。パントマイムなどで練習する方法です。びっくりしたのは、なすちゃんも初めてだったはずなのに結構上手だったことです。もしかして才能ある?ズボンのチャック全開でしたけど。

皆さんはもう花見をなさったのかしら?と思って質問してみたところ

「船越半島の桜を観に行ったけど、今年はつぼみを鳥に食べられたのか、あまり咲いていなくてがっかりしちゃったわ!」

と残念がる方がいました。桜のつぼみを好んで食べる鳥、いますよね。盛岡でも何年か前に被害があって、桜が咲きませんでした。それもまたしょうがないことなんでしょうね。活動後には皆さんと一緒に美味しいお茶をいただき、山田町の美味しい食材の話に花が咲きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました