大槌町「吉里吉里第二」「小槌第十七」「小槌第四」「小槌第五」2015/7/18-19

18日16:00-17:00 吉里吉里第二

この日、東京から素敵なお客様がいらっしゃいました。増野肇先生のサイコドラマで何度もご一緒している、東京在住の音楽療法士、竹下はるみ先生とご主人様です。

IMGP7725

竹下先生は、吉里吉里第二の住民でありブログで何度も登場しているS姉さんと個人的なメールのやりとりをしていてくださって、この日もミサンガの材料や色々な支援物資を持って駆けつけてくださいました。震災発生から四年数ヶ月も経過していますが、未だにこうやって応援してくださる方の存在は支援を行う我々にとっても非常に心強くありがたいです。

IMGP7713

ありがたさを体で表現するアシスタントなすちゃんの勇姿。

IMGP7718

集会所の外のベンチに座って窓から流れてくる歌声に耳を傾けていてくださった、元常連の皆さんも本当にありがとうございました。いつかまたご一緒できる日が来ることを心より祈っております。

19日10:30-11:30 小槌第十七

開始時間よりだいぶ早くお邪魔して、アシスタントなすちゃん主導によるパン作り講習会が始まりました。炊飯器で作るパンですが、強力粉とバターなど、最低限の材料で作るので、とても低コストでした。そのかわり、手間が‥かかりました。

IMGP7730

生地を練り込む時間もそうですが(なかなかグルテン化しません)、1次発酵、2次発酵も炊飯器の保温機能を使うので、最終的に2時間半もかかってしまいました。でも、見てください。出来上がりは最高!

IMGP7737

じゃーん!!炊飯器は2台お借りしました。たっぷり出来上がったので、私がひっそりと台所でブルーベリージャムをこさえました。

IMGP7729

このブルーベリーは前日、竹下先生からいただいたものです。レモン汁と塩ひとつまみがコツです。

肝心の音楽療法は、常連の男性Uさんを想定した少々意地悪な「国語」と「数学」を実施しました。ひらめきがあると脳の活性化につながりますね。その他、岩手県金ケ崎町出身の流行歌手、及川三千代の「夕日の波止場」などを取り上げました。知られざる歌手、まだまだいますね!

13:00-14:00 小槌第四

小槌第十七でお昼ごはんをごちそうになって、すぐに小槌第四へ移動。昨日までの雨天が嘘のような暑さの中、タンタンを集会所「エコハウス」の日陰につないでいたら、中にいらしたYさんから

「ちょっと!ここ数日で近隣の住人から毒蛇の情報が寄せられているのよ」

と忠告されました!ひいいいい!!何でも、川原や空き地の雑草を刈り取った結果、毒蛇(やまかがし)が暑さを避けて集会所の床下に逃げ込んできたのだそうです。タンタンが噛まれたら大変!ということで、急遽お願いしてケージごと部屋に持ち込ませていただきました。

IMGP7751

涼し気な顔で活動を主導している私ですが、頭のなかでは「毒蛇が車に入りこんでいたらどうしよう‥血清あるのかしら」と気が気ではありません。

IMGP7753

活動後は皆さんと大槌町長との懇談会(20日にあるそうです)や、間近にせまった町議会議員選挙についてのお話をうかがいました。婦人会を中心に、政治的なあれこれがあるようです。地元出身の議員さんへの応援、頑張ってください!

15:00-16:00 小槌第五

暑い日差しの中、三名の方にお越しいただきました。

IMGP7770

脳トレと発音練習の合間に、お会いしていなかった数ヶ月のことをうかがいました。お一人は仮設を出て、自力で新築した一軒家にお引っ越しする直前でしたが、暑い日の作業が憂鬱だ‥と何だか浮かない顔でした。でも待ちに待った新生活はきっと嬉しいんだと想います。

IMGP7778

「新しい家に移ったら、もう音楽の先生とはあえなくなるのかしらね」

とおっしゃるので、きっとどこかでまたご一緒できると思いますよ!とお伝えしました。集会所や公民館などで、仮設のあとも活動できるといいな、という私の願いです。

IMGP7779

コメント

タイトルとURLをコピーしました