大槌町「吉里吉里第二」「小槌第十七」「小槌第四」「小槌第五」2013/12/21-22

21日 16:00-17:00 吉里吉里第二
ちょっと早めに到着したので、クリスマス用のスペシャル支援物資セット(皆様からお寄せいただいた靴下や雑貨などを混ぜたもの)を人数分仕分けしていると、やはり早めに来室した住民の方に
「それ、渡すのは音楽療法の時間が終わってからにしてくださいね」
と言われました。
「そうじゃないと、モノだけもらってさっさと帰る人いるじゃないですか」
「あれ、失礼よねえ」
そ、そういう方もいますね。確かに。私は特に気になりませんでしたが、おっしゃる通りにしました。
Imgp1310
行儀の悪い姿勢でキーボード弾くわたくし。
この日もS姉さんが一生懸命作ったミサンガをいただきました。
(バーバラ村田さんに翌日差し上げました)
いつもありがとうございます。終了後、我々は近所にある藤原民宿さんに泊まりました。ふた部屋しかない小さな民宿でしたが、とてものんびり過ごすことができましたよ。
22日 10:30-11:30 小槌第十七
いつもなら安渡第二なのですが、地域の大規模イベントがあった為に初めて訪問する小槌第十七仮設へと向かいました。到着すると住民の方に
「日曜日は外で働いている人が多いから、集まるのは少ないと思いますよ」
と申し訳無さそうに言われましたが、数名でも充分ですよ~と説明して活動を始めました。
Imgp1351
初回なのでフルコースお試しセッションをしました。
「正直、歌と体操のサロンっていうからどんな真面目なことするのかと思ったら‥びっくりしました」
とのご感想をいただきました。腹がよじれるまで笑ったのは津波以後はじめてだ!との嬉しいお言葉も。終了後は皆さんが作って下さったごまおにぎりとリンゴのデザートをたくさんご馳走になりました。美味しかった!また来ますね。
13:00-14:00 小槌第四
Imgp1361
前も参加してくれたお孫さん(中学生女子)を含む常連さんが大勢ご参加くださいました。クリスマススペシャルということで、スケッチブックを使った発音アクティビティや、グーパー体操なども初めて行いましたが、隠れた理由のひとつはリクエスト用の楽曲リストの部数が無くなった‥というのもあります。刷らなくちゃ!
サイコロを二回転がして、一番多い目を出した人からプレゼントを選べるゲームをしました。
「私、こういうの運が無いのよねえ」
と言いながら、結構すごい商品が当たった人も。残り物にはなんとやら、ですね。
15:00-16:00 小槌第五
Imgp1396
さて、いよいよこのセッションで一般社団法人東北音楽療法推進プロジェクト2013年公益事業の仕事納めです。先月までご参加くださっていたとても上品な女性Tさんは遠くにお引っ越しされたとのことで、ちょっとしんみりしましたが、いつもの皆さんのパワフルな歌声で年忘れの1時間となりました。
ところで中止になった安渡第二ですが、住民の方に会いたくて私は土曜日の夜と日曜日の朝の二回もこっそりと戸別に逢いに行きましたよ。安渡の空き地には最近「すりきず公園」というのが出来たのですが、夜に行ったらびっくりぎょうてん!キレイにライトアップされていました。
Imgp1317
安渡の皆さんは私が来たというのを知って、夜遅く暗い中を顔を見に出てきてくださり
「来なくて寂しい、今度はいつ?」
「今日逢えて嬉しいよ」
と言ってくださいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました