宮古市「愛宕小」「鍬ケ崎」2015/7/18

午前10:30-11:30 愛宕小

愛宕小の仮設、実は前回私の個人的な事情(身内の訃報)でキャンセルさせていただきました。

「こないだ、どうしたの?楽しみにしていたんだけど」

とお馴染みの方に言われて、大変申し訳なかったです。長く続けていると、こういうこともありますね。今回は、お休みした前の分も挽回しようと、沢山のアクティビティをご用意いたしました。アシスタントなすちゃん(お兄さん)が披露する早口言葉、この頃知った三陸の言葉、恋の山田線‥などなど。皆さんにはパタカラ発音に合わせて体を動かしていただくなど、かなり過酷な1時間になったかもしれませんが、終始笑い声が絶えなかったので大丈夫だった‥かな?と想います。

IMGP7673

この画像は活動が始まる前に屋外のベンチで休んでいた皆さんが、うちのタンタンと遊んで下さった様子の写真です。手前の男性Fさんは、少年時代に犬を飼っていて、毎晩寝床で抱いて寝ていたくらいの犬好きだとおっしゃってました。

IMGP7688

そしてこちらは活動後の様子です。皆さん、タンタンにとても優しく接してくださって、感激です。一切鳴き声を出さず、じっと待っているタンタン。愛されてますね。

午後13:30-14:30 鍬ヶ崎

毎月、「歌と体操のサロン」に出席していただいた方には、当法人の月報「えころんニュース」をお渡ししているのですが、今月の特集は「アシスタントなすちゃん(お兄さん)はいかにして20kg痩せることができたのか」です。見てください、この変わり様!

IMGP7689

じゃーん!!

えころんニュース最新号にも書きましたが、なすちゃんは炭水化物制限と運動で痩せました。でも、ニュースには運動の方を前面に押し出しました。何故かというと、サロン活動の参加者は70代、80代の方が多く、真似して食事制限されると困るからです。一説によると、三ヶ月の食事制限で5年も老化すると言われています。ダイエットにより筋肉量が減り、基礎代謝も比例して落ちることから、日常動作がますます衰えてリスクが高まるのです。むしろ筋トレで痩せました!となすちゃんには言ってもらいましょう。

IMGP7701

前回「よっとでんせ」という集会所の後に訪ねた「こーせーさま」の画像を披露してから、次々に脳トレの活動を行いました。実はこの日、数年前と同じ「おくまんさま」の宵宮だったので、皆さんとても忙しかった(おこわ作ったり)と想いますが、ご参加いただけて恐縮です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました